経営の見直し、商品力・販売力の強化、社内体制や人材の強化等の一般的な経営相談のほか、経営課題が分からないという相談に対して、経営指導員が丁寧に対応いたします。まずはお気軽にご相談ください(中小企業相談センターは、東京商工会議所における経営相談総合窓口(本部・丸の内)です)。
中小企業相談センターへのアクセス(対面相談)
東京都千代田区丸の内3-2-2丸の内二重橋ビル5階
TEL:03-3283-7700 (平日9:30~17:30)
地下鉄
東京メトロ千代田線「二重橋前〈丸の内〉」駅直結(B5出口)
東京メトロ日比谷線・千代田線「日比谷」駅直結(B5出口)
都営三田線「日比谷」駅直結(B5出口)
※ビル直結の地下通路をご利用いただけます。
JR
JR「有楽町」駅 国際フォーラム口より徒歩5分
JR「東京」駅 丸の内南口より徒歩10分
<5階フロア案内図>
5階に上がられましたらエレベーターホールを左手にお進みください。
ガラス自動扉手前左側の部屋が「Room SD」です。
会員・非会員問わず「経営相談」できます!
経営指導員は、経営支援者(無償)として、利害関係者ではない中立の立場から、経営に関する助言を行うことができます。経営指導員は、地域内の小規模事業者等を対象に、経営管理に関する指導又は技術向上や新たな事業の分野の開拓等に寄与する情報提供を主に行っています。年度ごとに定める事業計画に基づき支援が実施され、商工会議所の会員又は会員以外を問わず、広く公平に経営相談を行っています。
東京商工会議所の経営相談には、以下の特長があります。
特長1.無料で経営相談ができます
経営相談に関しての助言や情報提供に関して、事業者からの報酬を受け取ることは一切ございません。 会員ではない方でも相談可能です(ただし、東京23区内に事業所がある方に限ります)。
特長2.様々な経営課題に適切に対応することができます
経営指導員は、日頃より経営相談を行っているため、様々な経営課題に対応することが可能です。相談内容に応じて、無償の専門家派遣や適切な相談先の紹介をいたします(ただし、取引先や委託先の個別具体的な紹介、事業計画作成や各種申請・手続きの代理や代行等は行っておりません)。
特長3.秘密厳守を徹底しているため、安心して相談できます
経営指導員は、秘密厳守を徹底しておりますので、安心してご相談ください。利害関係者に話せない内容も、気軽に相談できる相手としてご活用ください。
特長4.地域性があるため、地域の公的支援の情報提供ができます
東京商工会議所には、国のほか東京都や23区等の地域の産業振興支援等の情報が集まります。相談内容に応じた、支援情報をお届けすることができます。
このようなお悩みはありませんか?
具体的は、以下のお悩みに対して、経営相談を行っています。
お悩み例1.顧客獲得が思うようにいかず売上が上がらない
中小企業の最大の関心事といっても過言ではないでしょう。経営指導員が、事業内容や獲得したい顧客を丁寧に聞き取りして、売上拡大のための取り組みを一緒に考えます。
お悩み例2.事業の継続に必要な資金調達に困っている
資金繰りに窮すると、本業に本腰が入らなくなります。資金繰りの正確な見通しを整理しつつ、経営指導員と一緒に、金融機関等への資金調達方法を検討いたします。
お悩み例3.人材を雇っても定着しない
人材の定着は安定的な経営には不可欠です。現状の人員体制や役割等を確認した上で、適切な制度設計について、経営指導員と共に検討します。
お悩み例4.売上や利益、手元資金を正確に把握できていない
数値を把握して、経営管理することは大変難しいことです。経営指導員と一緒に、決算書などを確認しながら数字で現状整理をすることで、経営に対する不安を解消されるケースが多いです。
お悩み例5.経営が上手くいっていないが、何が原因か分からない
目の前の業務が忙しく、原因を把握する時間がない経営者も多くいらっしゃいます。一見遠回りに見えますが、経営が上手くいかない原因を突き止めることが、経営改善の一番の近道です。
このようなお悩みがあったとき、相談相手が周りにいないとき、まずは経営指導員にご相談ください。孤独な経営者の良き理解者として、寄り添いながら、課題解決をサポートいたします。経営指導員は、中小企業相談センター(丸の内)および23支部に常駐しております。
なお、ビジネスサポートデスク(錦糸町・新宿・王子・浜松町)では、事業継続や持続的な発展・成長等をサポートするコーディネーターが設置されています。