各種補助金のご案内
資金調達

各種補助金のご案内

経済産業省ウェブサイト「ミラサポplus」によると、補助金とは「国や自治体の政策目標(目指す姿)に合わせて、さまざまな分野で募集されており、事業者の取り組みをサポートするために資金の一部を給付するもの」となっています。
補助金は、国や自治体の政策ごとに、さまざまな分野で募集されていますので、自社事業とマッチする補助金を探すことをお勧めいたします。


受付期間にご注意ください

国や東京都等が行っている中小企業向け補助金・助成金制度は中小企業振興を目的としたもの、技術開発を目的としたもの、雇用の安定を目的としたものなどがあります。補助金・助成金は申込み期間が限定されていることも多いですので、ホームページを利用し、こまめに情報をチェックすることが必要です。このページでは補助金・助成金制度を設けている機関をご紹介します。
また、補助金・助成金の情報が入り次第、東京商工会議所のトップページでもご案内するようにしております。


国(経済産業省等)の補助金制度について

国の実施している補助金・助成金の制度は中小企業が活動する様々な分野について設けられています。補助金・助成金の大綱等は中小企業白書の施策として発表されていますが、各年度の補正予算等により新たに実施されることもあります。
詳細は下記リンクページでご確認ください。

東京都の補助金制度について

東京都は、中小企業の振興を図り地域経済の発展に寄与するため中小企業振興基金による各種補助金・助成金など多くの施策を講じています。
新製品・技術の開発・ISOの取得・商店街の活性化などについて補助金・助成金の事業を実施しています。詳細は下記のリンクページでご確認ください。

東京23区の補助金制度について

東京23区でも各区の実情に合わせて、補助金・助成金の制度が設けられています。詳細は下記リンクページでご確認ください。

労働関係の補助金制度について

労働関係の補助金・助成金は主として

  1. 失業の予防や雇用の維持・雇用機会の増大のためのもの
  2. 従業員の能力開発・人材育成のためのもの
  3. 高齢者の雇用の維持・拡大のためのもの
  4. 仕事と家庭の両立のためのもの

などがあります。
詳細は下記リンクページでご確認ください。



新型コロナウィルスの感染症により影響を受けている会員の皆さま向けに、国・東京都の主な支援施策を一覧できるページを公開しています。ぜひご活用ください。

補助金相談の予約について

主に国・東京都が行っている各種補助金・助成金のご案内・事業計画書の策定支援を行います。
例:持続化補助金・ものづくり補助金・販路拡大助成事業・IT導入補助金 等
※事業再構築補助金についてはこちらをご覧ください。

本部(丸の内)中小企業相談センターでは、相談日時や相談手段(対面・オンライン)をネット上で予約できるサービスを開始いたしました。 詳細な案内は下記「詳細・ご予約はこちら」をご覧ください。