ビジネスサポートデスクについて
「新規顧客獲得のために、ホームページを改善したい」、 「売上や収益が思ったように上がらなくなったけど、原因がわからない」、「事業後継者へ経営者としての教育をしたい」など、新しい取組を始めるとき、企業経営で困ったときに、東京商工会議所ビジネスサポートデスクへご相談ください。
「認定経営革新等支援機関業務」について
認定支援機関業務のうち、認定経営革新等支援機関としての関与が必要な施策の申請・申込に必要となる申請書・事業計画の作成支援は、会員・非会員を問わず対応します。ただし代筆・代行は行いません。
なお、認定経営革新等支援機関としての関与が必要な施策の申請・申込に必要となる書面等は、会員(即日入会はできません。各月の入会締切がございます)に対し申請書・事業計画等を確認のうえ発行します。下記の認定経営革新等支援機関業務をご確認の上、ビジネスサポートデスクに電話にて、お申し込みください。
「ウェブ経営相談」について
※従来行っていた対面での経営相談に加えて、ビジネスサポートデスクと事前に対面での相談履歴がある方を対象に、「ウェブ経営相談」を開始いたします。
※ご利用の際には事前に予約が必要となります。ご利用を希望される場合、下記のウェブ経営相談FAQおよびウェブ相談環境の準備についてをご確認の上、ビジネスサポートデスクに電話にて、お申し込みください。
※ご相談の内容によっては、対面での相談とさせていただきます。どのような相談内容でも、ウェブ経営相談を承れるものではございませんので、あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。
ビジネスサポートデスクの各拠点について

窓口専門相談
訪問による無料相談のほか、各種専門家による定期的な窓口相談、各支援機関との連携による相談会なども行っています。融資相談をはじめ、事業承継、Web活用、人事・労務などのさまざまな経営相談や創業相談に、「経験豊富な専門家」が幅広く対応いたします。
ご利用の際には事前にご予約が必要となりますので、相談ご希望の際はお電話ください。
※本相談は経営に関するご相談に限定しております。