事業承継のトップページです

社長のこれから、会社のこれからをどのように考えていらっしゃいますか?

事業承継に向けて早めの準備を行うことで、会社のさらなる発展と社長のますますのご活躍にもつながります。

貴社の円滑な事業承継と、それを機とした事業ドメインの再構築に向けた取り組みをご支援する、
国・東京都、東京商工会議所の施策をご紹介します。

更新情報

イベント・セミナー情報

まずはこちらへ  ~類型と支援機関~

後継者の有無や属性などに応じた支援機関をご案内しております。
「自社がどこに当てはまるのか分からない」という方はこちらをご覧ください。

各支援機関の活用法や、類型別に注意すべきポイントなどをまとめた『事業承継支援ハンドブック』をご用意しております。

事業承継税制の特例ほか、税制についてはこちらへ

自社株など資産の承継に際して利用できる税制をご紹介しています。

社長60歳「企業健康診断」®セルフチェックシート

事業承継に関する「健康診断」を通じて、自社の現状や取り組みに応じて最適なアドバイスを受けられる窓口を確認しましょう。

tosho antenna(コラム)

円滑な事業承継を進めるポイントについて、税制など各種支援策のご紹介も含めて専門家の分かりやすい解説を掲載しています。

お悩み別リンク

事業承継に関する現状と課題を整理したい

社長60歳「企業健康診断」®セルフチェックシート

東商では、各社の現状や取り組みに応じた相談窓口をご用意しております。
まずはセルフチェックシートで確認しましょう。

専門家に相談したい
《ビジネスサポートデスク》

親族内・従業員承継を検討中の経営者・後継者の皆様へ、中小企業診断士・税理士を中心とする専門家が無料で支援します。

他社の成功事例を知りたい
《事業承継事例集》

事業承継を機に新たなステップへと飛躍を目指す中小・小規模企業11社を実名で紹介しています。

従業員承継の事例を知りたい
《事業承継促進特設サイト》

東商が経営支援をした従業員承継の事例動画を掲載しています。


贈与税・相続税の負担を軽減したい

事業承継税制の概要を知りたい

抜本拡充された事業承継税制の特例について、図式で分かりやすく解説するとともに、条件を確認できるチェックリストをご用意しております。

特例承継計画を提出したい
《東京都産業労働局》

事業承継税制の特例利用時に必要な「特例承継計画」提出先である東京都の窓口です。

株価を算定したいが税理士への委託費用負担が重い

一定期間内に事業承継を行うなど条件を満たした場合、株価算定に係る税理士への委託費用等が補助されます。

事業承継税制について詳しく知りたい
≪tosho antenna(コラム)≫

事業承継税制の改正に携わった税理士による、分かりやすい解説を掲載しています。

事業承継税制以外の税制を知りたい

事業承継税制以外の自社株ほか資産承継に関する税制や、個人事業者版事業承継税制などをご紹介しています。

事業承継のタイミングで使える補助金を知りたい

後継者が新しい取り組みを行う
《事業承継・引継ぎ補助金》

一定期間内に事業を引き継ぐ後継者による新しい取り組みに対する国の補助金です。

≪事業承継支援助成金≫

一定期間内に事業を引き継ぐ後継者による新しい取り組みに対する東京都の補助金です。
所定の機関による支援を受けることが必要となります。

右腕人材を確保・育成したい
《事業承継支援助成金》

当該補助金のCタイプでは、後継者の右腕となる幹部社員の確保・育成に係る費用が補助されます。

第三者承継(M&A)による譲渡を検討している

まずは情報を入手したい
《中小M&Aガイドライン》

M&Aを進める際の全体像や、専門業者依頼時の留意点などについて国がまとめたガイドラインです。

東京都 企業再編促進支援

指定の民間仲介会社を利用したM&Aを東京都が支援します。

相談したい
≪東京都事業承継・引継ぎ支援センター≫

中小企業のM&Aに精通した専門家が秘密厳守で個別相談、M&Aの実行段階まで支援する国の支援機関です。