icon

東商の活動

東商の活動

最新の東商の活動一覧

【板橋支部】新年賀詞交歓会を開催しました

 東京商工会議所板橋支部は、1月20日(月)、ホテルメトロポリタン(豊島区)にて新年賀詞交歓会を開催しました。 第1部の式典では、昨年11月に新たに板橋支部会長に就任した岩月宏昌会長(イワツキ株式会社代表取締役社長)より…

建設・不動産部会 2020年新年賀詞交歓会を開催しました

 建設・不動産部会は、1月21日、新年賀詞交歓会を開催し、国土交通省・東京都議会・東京都からの来賓53名を含め、計317名が参加し、活発な交流が行われました。 新年賀詞交歓会には、山内部会長(大成建設・会長)、廣瀬副部会…

「容器包装リサイクル制度説明会・個別相談会」を開催しました

 東京商工会議所 中小企業相談センターでは、2019年12月17日(火)・12月20日(金)・2020年1月15日(水)に「容器包装リサイクル制度説明会・個別相談会」を開催しました。 公益財団法人日本容器包装リサイクル協…

経済三団体共催 新年祝賀パーティを開催

東京・日本商工会議所と日本経済団体連合会、経済同友会の経済三団体は、1月7日、新年祝賀パーティーを開催し、安倍晋三首相をはじめ政界・財界から約1,800人が参加しました。幹事団体である東京商工会議所 三村明夫会頭による主…

「令和2年新年賀詞交歓会」を開催しました

 豊島支部は1月8日、新年賀詞交歓会を一般社団法人豊島産業協会とともに開催し、昨年を上回り330名を超える皆さまにご参加いただきました。 当日は渡邊裕之・豊島支部会長と白井宏一・豊島産業協会会長がオリンピック・パラリンピ…

「新空港線の早期整備に関する要望 副都心と羽田空港をつなぐ新空港線を1日も早く」を東京都・大田区に提出しました

 東京商工会議所大田支部(会長=深尾 定男(株)巴商会 社長) は12月25日、東京都の山下幸俊 都市基盤部長を訪問し「新空港線の早期整備に関する要望 副都心と羽田空港をつなぐ新空港線を1日も早く」を、新空港線に関係する…

「はじめてIT活用セミナー」がスタート!(「はじめてIT活用」1万社プロジェクト)

 東京商工会議所 「はじめてIT活用」1万社プロジェクト担当では12月23日(月)、商売・業務での「はじめてIT活用」を応援する「はじめてIT活用セミナー」の第1弾を開催しました。本セミナーでは、東京商工会議所がおすすめ…

「自社の強みを活かすマーケティング方法」セミナーを開催しました

 東京商工会議所 ビジネスサポートデスク(東京西)では、12月19日(木)に販売促進をテーマとする「自社の強みを活かすマーケティング方法」セミナーを開催しました。 講師の髙田 稔 氏(一番化戦略研究所株式会社 代表取締役…

講習会「コミュニケーション能力養成基礎講座」を開催しました

 東京商工会議所板橋支部は、12月17日(火)、中小企業診断士・調理師の菅生將人氏を講師に招き、講習会「コミュニケーション能力養成基礎講座」を開催しました。 本セミナーでは、主に経験年数が浅い社員を対象に、職場内・取引先…

区長との懇談会、役員・評議員年末懇親会について

12月12日、田中良杉並区長との懇談会を実施し、台風等の災害時の対応や治水対策等の防災対策について意見交換を実施しました。参加者からは「災害時に取るべき行動などについて区民に周知・啓発してほしい」との意見がありました。そ…

「働きがいのある職場環境づくり」を開催しました

 東京商工会議所 ビジネスサポートデスク(東京西)では、12月13日(金)に人事労務をテーマとする「働きがいのある職場環境づくり」セミナーを開催しました。 講師の飯野 正明 氏(Be Ambitious社会保険労務士法人…

「東京ビジネスチャンスマーケット2019」を開催しました

東京商工会議所は、12月13日に商談会「東京ビジネスチャンスマーケット2019」を開催しました。「東京ビジネスチャンスマーケット2019」は、業種や商談内容等の制限を設けず、企業の持つ様々な商談ニーズに応えるべく開催した…

【研修プログラム】 「ビジネス文書・Eメールの書き方講座〔応用編〕」を開催しました

東京商工会議所研修センターでは、12月13日(金)、「ビジネス文書・Eメールの書き方講座〔応用編〕」(講師:鈴木真理子 氏ヴィタミンM 代表取締役)を開催、38名の方にご参加いただきました。本講座では、社内外の文書・Eメ…

祝 渋沢栄一初代会頭 新紙幣肖像画決定記念 第四回記念セミナー「新1万円札の顔・渋沢栄一を紐解く~渋沢栄一の人材育成~」を開催

 東京商工会議所は、初代会頭である渋沢栄一が、2024年度から新しい1万円札の肖像に用いられることになったことを記念して、シリーズでセミナーを開催しています。第四回記念セミナーでは「新1万円札の顔・渋沢栄一を紐解く 渋沢…

東京商工会議所青年部 2019年度第3回例会を開催しました

 東京商工会議所青年部は12月11日、2019年度第3回例会を東京ドームホテルで開催し、57名が参加しました。 本例会は、第1部で、公益社団法人日本プロゴルフ協会 会長 の倉本昌弘氏を講師にお招きし、特別講演会を開催しま…

講習会「中小企業のためのRPA導入セミナー」を開催しました。

東京商工会議所目黒支部は、12月11日(水)に講習会「中小企業のためのRPA導入セミナー」を開催し、目黒区内の会員事業者を中心に37名が参加しました。 二部構成でセミナーを進め、第一部では講師の福田氏から、「RPAを導入…

『東京商工会議所大田支部 青年部 第4回例会』を開催しました

 東京商工会議所大田支部 青年部(幹事長=海老名 伸哉・ヱビナ電化工業 株式会社 代表取締役社長)では12月9日(月)、第4回例会を開催しました。 会議では各プロジェクトの進捗報告や今後の活動等について議論を行いました。…

【青年部】 2019年度 第四回例会(川崎憲次郎氏講演会)を開催しました。

東京商工会議所目黒支部青年部では、12月6日(金)に第四回例会を開催しました。例会では、ヤクルトスワローズ、中日ドラゴンズで活躍した元プロ野球選手「川崎憲次郎氏」をお呼び、ご高話いただきました。ドラフト1位でヤクルトスワ…

講習会「外国人雇用のための人事労務管理セミナー」を開催しました。

東京商工会議所目黒支部は、12月5日(木)に講習会「外国人雇用のための人事労務管理セミナー」を開催し、目黒区内の会員事業者を中心に26名が参加しました。 講師の佐野誠氏((株)ACROSEED 代表取締役)から、現在の外…

國學院大学にて起業家セミナーを開催しました

 東京商工会議所は12月5日、海外インターンシップ・研修の企画・実施するタイガーモブ株式会社社長の菊地恵理子氏を講師にお招きし、國學院大学で起業家セミナーを開催しました。本セミナーは、学生に創業をより身近に感じてもらい、…