icon

東商の活動

東商の活動

最新の東商の活動一覧

【文京支部】青年部 文京博覧会Re_2023(2023年1月27日・28日開催)にて、未利用食品と子ども服の回収を実施しました

 東京商工会議所文京支部青年部では、物価が高騰し食品支援へのニーズが上昇している現在の情勢に対し、子育て世帯支援に力を入れている文京区に貢献すべく、初めて未利用食品と子ども服の回収に取り組みました。1月27日・28日に開…

【足立支部】2023年新年賀詞交歓会を開催しました

東京商工会議所足立支部は、1月20日(金)に3年ぶりとなる新年賀詞交歓会を開催しました。当日は、足立区の近藤区長をはじめ、国会議員、都議会議員、区議会議員、関係団体の長など来賓の方々を含めて181名が参加しました。近藤会…

異業種ビジネス交流会を開催しました

 東京商工会議所ビジネス交流センターは、1月26日、東商渋沢ホールにおいて「異業種ビジネス交流会」を開催しました。当日は57名が参加、第一部は参加者による自社紹介を実施、第二部では自由交流を行いました。 参加者からは 「…

【荒川支部】新年賀詞交歓会を開催しました

 東京商工会議所荒川支部は2023年1月25日(水)、アートホテル日暮里ラングウッドにおいて、「新年賀詞交歓会」を開催しました。式典・パーティーでは、西川太一郎・荒川区長、志村博司・荒川区議会議長をはじめとする来賓、会員…

ヘイハースト次期駐日オーストラリア大使と懇談をしました(日豪経済委員会)

 日豪経済委員会の広瀬道明委員長(東京商工会議所副会頭、東京ガス会長)は1月19日、ジャスティン・ヘイハースト次期駐日オーストラリア大使と在日オーストラリア大使館で懇談しました。 広瀬委員長とヘイハースト次期大使は、当委…

オンラインセミナー「5年間で1兆円、話題の『人への投資』まるわかりセミナー(人手不足時代の人財力革新戦略セミナーVol.2)」を開催しました

東京商工会議所(産業政策第二部)は、Be Ambitious社会保険労務士法人代表で特定社会保険労務士の飯野正明氏を講師に迎え、「5年間で1兆円、話題の『人への投資』まるわかりセミナー(人手不足時代の人財力革新戦略セミナ…

【世田谷支部】小林会頭と世田谷支部正副会長・分科会長等との懇談会を開催しました

東京商工会議所世田谷支部は1月23日(月)に小林会頭と世田谷支部正副会長・分科会長等との懇談会を開催しました。これは、小林会頭が所信表明の中で示した「現場主義、双方向主義の継承・発展」を体現する取組みとして23支部を訪問…

売上アップまるっと相談会を開催しました(今年度第2弾/200社を超える相談)

 東京商工会議所 中小企業相談センターは1月17~19日、「売上アップまるっと相談会」を開催、3日間で延べ222社の相談に対応しました。 事業環境変化の影響を受ける中小・小規模事業者の売上拡大・販路開拓を支援するため、業…

【目黒支部】新年賀詞交歓会を開催いたしました

 東京商工会議所目黒支部(会長=菅野達之介・(株)大丸相談役)は、1月18日(水)にホテル雅叙園東京で新年賀詞交歓会を開催し、135名が参加しました。新年賀詞交歓会は二部構成で開催され、第一部は式典、第二部は懇親会を開催…

【板橋支部】いたばたカイギ2022 vol.9(小規模交流会)を開催しました

 東京商工会議所板橋支部は、1月18日(水)に、いたばたカイギ2022 vol.9(小規模交流会)を開催しました。 当日は、区内外の会員事業者15名(会場参加14名、オンライン参加1名)の方にご参加いただき、自己紹介や1…

【台東支部】新年賀詞交歓会を開催いたしました

 東京商工会議所台東支部は、1月17日、区内にて新年賀詞交歓会を開催し、142人が参加しました。 式典では、主催者を代表して桑山征洋・台東支部会長より本年の抱負を述べた後、服部征夫・台東区長、水島道徳・台東区議会議長らの…

【杉並支部】新春賀詞交歓会を開催しました

 東京商工会議所杉並支部は1月16日、新春賀詞交歓会を3年ぶりに開催し、会場出席およびオンライン出席にて190名が参加いたしました。 冒頭、和田会長は「原材料やエネルギー価格の高騰が更に広範に及び、価格転嫁力の弱い中小・…

【文京支部】新年合同賀詞交歓会を開催しました

 東京商工会議所文京支部は1月13日、文京区観光協会・文京区勤労者共済会と共催で新年合同賀詞交歓会を開催しました。新型コロナウイルス感染症の影響で21年・22年は実施を見送ったため、3年ぶりの開催となりました。感染防止の…

【板橋支部】帝京大学との「連携覚書」を締結しました

 東京商工会議所板橋支部(岩月宏昌会長・イワツキ(株)社長)は1月12日(木)、学校法人帝京大学(冲永佳史理事長)と今後の連携強化に向けた覚書を締結しました。  本覚書は、板橋支部と帝京大学がそれぞれの資源、特徴を有効に…

【中小企業相談センター】個人事業主のための確定申告セミナーを開催しました

 東京商工会議所中小企業相談センターは、1月11日に「個人事業主のための確定申告セミナー」を開催しました。 本セミナーは、講師として税理士・矢田勝久先生をお招きし、確定申告について等のお話がありました。参加者からは「実例…