相談 アイコン画像
経営相談(東商ビジネスサポートデスク)

海外ビジネス相談

海外ビジネス相談
海外ビジネス相談について 
 海外展開ビジネスに関する様々なご相談に、海外駐在経験豊富なコンサルタント(中小企業診断士)が対応します。海外ビジネスを始める際の心構えから貿易実務へのアドバイス、トラブルへの対応策など、課題解決のお手伝いをします。

相談事例・相談方法

相談事例

 ☑ 海外に販路を求める時にどんな準備をすべきか教えてほしい
 ☑ 突然海外からオファーが来たがどう対応して良いかわからない
 ☑ 海外取引の開始が会社本体に影響が無いか心配
 ☑ 貿易を開始することになったが、事務手続きに不安がある
 ☑ 海外の会社と取引をするので契約書を作りたい
 ☑ 海外で商標を出願したい
 ☑ 事業計画の作成を支援してほしい

  ※これ以外にも海外展開に関わるご相談であればぜひお尋ねください。

相談対応

 具体的には以下の方法で相談を承っています。

 ☑ 電話(03-3283-7745/平日9時~17時で承っております。)
 ☑ 窓口(以下の月間スケジュールをご確認の上、ご予約ください。)
 ☑ 訪問お客様のニーズに合わせ、訪問支援も行っております。)
 ☑ FAX(以下チラシで問合せ後、2営業日以内にご連絡いたします。)
 ☑ 問合せフォーム(問合せ後、2営業日以内にご連絡いたします。)
 

ご相談受付・月間スケジュール

  • <11月の相談スケジュール> 11月スケジュール

  • <12月の相談スケジュール> 12月スケジュール


相談以外のご支援メニュー
(セミナー・視察会・ツール等)

 無料相談のほか、以下のサービスや情報を提供しております。


 ☑ 国際展開アドバイザー制度<別ページにリンク>

  ⇒海外展開をサポートする企業・団体を検索できます。
    ご相談者が中小企業の場合は、相談が初回無料となります。

 ☑ 研修・セミナー<イベントカレンダーにリンク>

  ⇒海外展開をする上で必要な知識や情報が得られる数多くの

   研修・セミナー(無料・有料)を開催しています。

 ☑ 視察会<イベントカレンダーにリンク>

  ⇒企業視察・工場見学、交流等を目的とした海外への視察会です。


 ☑ 東商作成の冊子・ツール(貿易書類の見本など)

  海外ビジネスガイドブック

   ⇒海外取引や貿易実務の基礎的内容が記載されています。

  海外ビジネスワークブック

   ⇒契約書などの見本の紹介が記載されています。

  海外進出成功の10のポイント

   ⇒タイ・インドネシア・ベトナムの事例紹介が記載されています。

  ASEANメコン3カ国ビジネス事情

   ⇒カンボジア・ラオス・ミャンマーの事例紹介が記載されています。


 ☑ 他の支援機関へのリンク集


海外展開の重要性と商工会議所の役割

 人口減少により日本の国内市場が小さくなることが予想される厳しい環境のなか、中小企業が生き残りをかけて成長するために、海外展開を行うことは有効な手段の1つです。ただし、中小企業においては、海外展開の重要性は認識しているものの、国内業務に手一杯などの理由から、実際に相談窓口を訪れる余裕がないといった状況が見受けられます。

 東京商工会議所では、日々の経営支援・経営指導活動の一環として、相談窓口を訪れる余裕のない中小企業への訪問活動を行いながら中小企業の海外展開に関する要望をきめ細かく把握し、個々の企業ニーズに対応できる支援体制を整備するため、2010年に海外展開支援相談窓口を設けました。2018年度は1,221件の相談を承り、様々な海外展開に関わる支援を行いました。


☑ 規模別割合(多くは「中小企業」の皆さまからのご相談です。)


 

☑ 地域別割合(「地域指定なし」のご相談も承ります。)


 

☑ 形態別割合


 

☑ 業種別割合


 

☑ 海外展開に関わるあらゆるご相談に対応しております。
  お気軽にお問い合わせください。