東商ビジネスサポートデスク
経営相談(東商ビジネスサポートデスク)

ウェブ経営相談FAQ

ビジネスサポートデスクにおけるウェブ経営相談FAQ


どんな相談が受けられますか
ビジネスサポートデスクで行う継続的な相談が対象となります。
※ご相談の内容によっては、対面での相談とさせていただきます(初回は対面での面談をお願いいたします)。どのような相談内容でも、ウェブ経営相談を承れるものではございませんので、あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。
相談の内容に制限はありますか
経営に関する相談に限ります。
東京23区外の事業者でも相談できますか
東京23区内の事業者に限ります。
大企業でも相談できますか
東京23区に所在する中小企業・小規模事業者となります。
※非営利団体や社団法人、学校法人、医療法人等は対象外です。
※相談内容によって対面をお願いする場合がございます。
開業予定でも相談できますか
開業前でも相談は可能ですが、東京23区内での開業予定者に限ります。
費用はかかりますか
相談は無料です。ただし、ウェブ経営相談にかかる通信料は相談者負担といたします。
オンライン相談時に必要なものはありますか
PC等端末・メールアドレス・ネットワーク環境(フリーWi-Fiは不可)の3点が必要となります。事業所や自宅の個室をご利用ください。ヘッドセットの利用や充電環境の準備を推奨いたします。
PC等端末がないがどうすればよいですか
PC等の端末がご準備できない場合は、対面での相談をお願いしております。
申し込みはどうすればよいですか
まずは事業所のある区の管轄のビジネスサポートデスクまで、直接お電話でお問合せください。
当日予約はできますか
前日までに予約ください。なお、相談内容によっては前日でも対応いたしかねる場合がございます。
相談する専門家を指名できますか
専門家を指定することはできません。
相談時間はどれぐらいですか
対面相談に準拠します。ビジネスサポートデスクにご確認ください。
2か所以上からウェブ経営相談することは可能ですか
相談者管理の観点から、1か所からPC端末等を利用してご相談ください。
キャンセルや変更は可能ですか
専門家の日程を予約するため、キャンセルが発生しない日程でご予約ください。やむを得ない事情でキャンセルをする場合は、なるべくお早めにご連絡ください。
また、相談開始時間を過ぎても接続がなされない場合、15分経過時点でキャンセルとさせていただきます。キャンセルが発生した場合、次回のウェブ経営相談はお断りすることがございます。
事前共有したい資料がある場合はどうすればいいですか
前日正午までにビジネスサポートデスクのメールアドレスにご送付ください。窓口専門相談については、面談開始時に専門家に印刷した資料をお渡しします。
東京商工会議所 本部・支部に対してウェブ経営相談を行えますか
申し訳ございませんが、現状は、ビジネスサポートデスクによる相談のみとしております。
その他、注意すべき事項はありますか
上記Q&Aと重複する箇所はございますが、ウェブ経営相談前に事前確認いただく事項は下記のとおりです。

【事前確認事項】
(相談方法)ウェブ経営相談はZoomでのみ行います。特段の理由がない限り、相談時に顔を画面に表示ください。
(機器利用)自己負担にてPC端末等やネットワークをご準備ください。
(相談時の環境)携帯電話では充電機器、PCではマイク・カメラ、携帯電話・PC共通して30分以上安定接続ができるネットワーク環境(フリーWi-Fi不可)をご準備ください。相談の機密情報を保護するために、事業所や自宅の個室での相談をお願いいたします。録画や録音ならびに第三者への公開は禁止といたします。
(相談開始時の連絡)開始時間より15分経過してもウェブ経営相談が開始できず、かつ東商からの電話が通じない場合、相談はキャンセル扱いといたします。
(相談時の中断トラブル)PC等の電源やネットワーク環境等の障害、その他の事情により予期せず相談が中断した場合、大変恐れ入りますが、東商までお電話ください。相談時間の延長は原則行いませんので、予め了承ください。なお、再開が困難な場合には、キャンセル扱いといたします。
(情報の取扱事項)情報の取り扱いについては充分ご注意ください。相談者・専門家側の過失(機密情報が保護できない環境での相談や、PC端末等のウイルス感染など)で情報が漏洩した場合に、東京商工会議所はその責任を一切負いません。但し、相談者・専門家間の損害賠償請求を妨げるものではありません。その他の事項は、「Zoomサービス規約」「窓口専門相談のご相談にあたって」に従います。
(損害賠償)相談者・専門家が事前確認事項に違反したことにより、東商に損害が発生した場合は、東商は損害賠償及び必要と認める措置を請求できるものとします。
(免責事項)本ウェブ経営相談を通して相談者・専門家が損害を被った場合でも、東商は一切その責任を負いません。※なお、上記(相談時の中断トラブル)の場合も含め、キャンセル時の費用(機器レンタルや会議室代等)について、東京商工会議所は負担をいたしかねます。