icon

日豪経済委員会

日豪経済委員会

オーストラリアのビジネス情報

ようこそ、オーストラリアへ ~地域別!主要産業とビジネスチャンス~

オーストラリアは州や地域によって特徴や魅力が異なります!エリア別に約15分のビデオにギュッとつめこみました。オーストラリアをぐるっと一周、バーチャルビジネスツアーに参加しませんか?


アーカイブ動画「山上信吾 前・駐オーストラリア日本国特命全権大使の講演会」

エネルギーや食料安全保障、外交や防衛など、日本とオーストラリアを取り巻くトピックについて、山上大使に幅広くご高話いただいております。 ※2023年7月6日に開催した講演会を再編したアーカイブ動画です。(東商会員の方のみご覧いただけます。)


セミナー動画「中小企業にもチャンスあり!オーストラリアビジネスの魅力」

オーストラリアは、スタートアップが本格的に商業市場に参入する速度が最も早い国のひとつです。本セミナーでは、オーストラリア大使館商務部より、オーストラリアビジネスの基礎情報や魅力を紹介しています。 ※2022年6月2日に開催したセミナーを再編したアーカイブ動画です。(東商会員の方のみご覧いただけます。)


セミナー動画「オーストラリアのビジネス環境の魅力に触れる!法律から見たオーストラリア進出のノウハウ!」

オーストラリアは安定した透明性の高い法規制があり、法律や商習慣の違いをおさえることが、ビジネスを円滑に展開するためのポイントとなります。 本セミナーでは、豪州のリーガル面や商習慣のポイントを解説します。 ※2022年9月21日に開催したセミナーを再編したアーカイブ動画です。(東商会員の方のみご覧いただけます。)


セミナー動画「オーストラリア・西シドニー新都市開発(エアロトロポリス)への日本企業参画の機会」

本セミナーでは、オーストラリア・ニューサウスウェールズ州(NSW州)で進められている、エアロトロポリス開発計画についての説明のほか、同州のビジネス環境の魅力を広くご紹介しています。 ※2022年10月27日に開催したセミナーを再編したアーカイブ動画です。(東商会員の方のみご覧いただけます。)


冊子「日本とオーストラリア:2国間関係を越えて~インド太平洋地域でのインフラプロジェクト投資推進~」

本冊子は、当委員会・次世代リーダーズプログラム(FLP)が発行したもので、インフラ事業における日本とオーストラリアの連携について、課題と解決策を整理・提案しています。下記WEBよりダウンロードいただけますので、ぜひご一読ください。


小冊子「異文化をつなぐガイドブック」

本冊子は、当委員会・次世代リーダーズプログラム(FLP)が発行したもので、日豪の文化の違いを超えてビジネスを成功させるためのポイントやコツをとりまとめています。オーストラリアビジネスをご検討されている方は、是非ご覧ください。


豪州への投資に関するレポート

本レポートは、日豪経済委員会のカウンターパートである豪日経済委員会(AJBCC)が発行したもので、両国間ビジネスにおけるコラボレーションを成功させるための重要要素や、具体的事例を特集しています。下記WEBサイトより閲覧いただけます。