事業承継に関するお悩み
専門家に相談しませんか?


事業承継に関するお悩み

「価値ある事業」を次世代へ
 中小・小規模企業経営者の高齢化が進み、多くの事業者が経営交代期を迎える「大事業承継時代」が到来している今、「価値ある事業」を次世代へ円滑につなぐことは喫緊の課題となっております。

専門家がサポート
 東京商工会議所 ビジネスサポートデスクでは、地域の中小企業が抱える経営課題を解決するための支援を 無料 で行っています。

経営実態の把握や課題整理(見える化)、次の世代に向けた業績改善、事業承継計画の作成等、各課題に応じて、相談を承り、課題に関する専門家が継続的に課題解決をサポートします。


こんなご相談お待ちしております!


ご支援の流れ(例) ※相談内容により個別に異なります

STEP1 課題のヒアリング・現状把握
事業承継に関するお悩み

コーディネーターが貴社の経営実態の把握や課題整理、優先順位付けを行い、課題に応じた支援プランを検討します。
(例)人・資産・経営資源(自社の強み)の承継に向けた進捗状況の把握、支援スケジュールの作成等

STEP2 支援実施
事業承継に関するお悩み

支援プランに基づき、業界動向や事情に精通した中小企業診断士・税理士・公認会計士・弁護士等の専門家が複数回にわたり貴社に出向き、課題解決に向けて支援します。
(例)事業承継計画の作成/株式移転/相続・贈与税の対策/後継者育成/経営改善/経営管理体制の構築等

STEP3 事業承継の進捗状況のフォローアップ
事業承継に関するお悩み

進捗状況を適宜確認し、貴社の円滑な承継・成長・発展に向けてフォローアップを行います。


相談のご予約・お問合わせ先

本相談は、東京23区に事務所をお持ちの中小企業・個人事業主の方がご利用できます。
相談のご予約等は、最寄りのビジネスサポートデスク各拠点にお問合せください。