東商の活動
「東京商工会議所」×「東京証券取引所」×「北区」 渋沢栄一翁ゆかりの3団体がコラボ 北区内初!小学校で起業体験ワークショップを開催
東京商工会議所
北支部
東京商工会議所 北支部(越野充博会長・越野建設(株)代表取締役社長)は、東京証券取引所ならびに北区と連携し、11月10日(金)に北区立王子第二小学校(江口千穂校長)の6年生を対象に起業体験ワークショップを開催しました。
北支部では、昨年度から、当所と同様に渋沢栄一翁が設立にかかわっている東京証券取引所と連携し、渋沢翁が生涯を通じて取り組んだ人材・教育支援の活動に倣い、「渋沢栄一と起業体験」をテーマにした起業家教育を実施しています。
これまで、高校生を対象に実施してきましたが、今回、渋沢翁が居を構えるなどゆかりの地である北区が実施している『起業家育成プロジェクト~渋沢栄一翁の志を受け継ぐ~』と連携し、3団体による、初の小中学生を対象とした起業家教育を実施することになりました。
小学生を対象とした同様の事業は、北区内でも初めての取り組みとなります。
当日は、北区立王子第二小学校の6年生を対象に「お菓子の会社を作ろう」をテーマにワークショップを開催。
身近な商材の開発をテーマとする体験を通じて、新たな事業を起こす意義や株式会社のはたらき、資金調達、投資の意義を子供たちに学んでもらいました。
その後、北支部の越野充博会長による、渋沢栄一翁と起業家育成をテーマにした講話を実施。
「渋沢翁が説いた『と』の思想として、道徳経済合一説の意義を、子供たちに楽しんでもらいながら説明を実施いたしました。
なお、今後も引き続き3団体連携で、2024年3月までに北区立中学校2校でも同様のワークショップを実施する予定です。
東京商工会議所
北支部
TEL 03-3913-3000