東商の活動

東商の活動 イメージ画像

“ 親子一緒に ” 先端研究者から科学を学ぼう!東京大学 櫻井博儀教授 特別講義を開催しました

2019年7月6日
東京商工会議所
荒川支部
講義の様子(1秒という時間の詳細について)

講義の様子(1秒という時間の詳細について)

 東京商工会議所荒川支部(会長:富永新三郎 新吉社長)と荒川区自然科学フォーラム(代表世話人:山崎敏光 東京大学名誉教授)は、7月6日(土)、著名な物理学者である東京大学大学院理学系研究科教授の櫻井博儀氏による特別講義を、東京大学本郷キャンパスで開催し、荒川区内の中学生を中心に97名の参加者が集まりました。

 本特別講義は2007年にスタートし、今年で13回目。講師は昨年に引き続き櫻井先生にご担当いただいた。今回は「時間」をテーマとして、地球や月、太陽など、我々の身近な天体と時間の関わりを解説いただいたほか、日頃見たり聞いたりする光や音との関係性についても講義をしていただいた。講義後は子供から活発な質問があり、講義内容への関心の高さを窺わせた。子供からの質問に、櫻井先生からは「疑問を持つことやこういうことをやってみたい、作ってみたい、などの探求心は科学において非常に重要である」と締めくくり、講義を終えた。

<参加者の声>
・時間の概念や1秒の定義についてわかりやすく説明していただき興味深かった。(中2男子)
・地球や月、太陽などの周期性・規則性についてもっと知りたいと思った(中3女子)
・地球は飛行機よりも速く動いていることに驚いた。(中1女子)
・自分自身、東大のキャンパスに入れたことがうれしかった。また、大学の教育現場を肌で感じて、子供にも良い機会となった。(女性 保護者)

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
荒川支部
TEL 03-3803-0538