共済
共済・福利厚生

所得補償共済

共済
所得補償共済
病気やケガで働けない期間の
減少した所得(収入)を補償します
割引率55%


ケガや病気による就業不能時に減少した所得(収入)を補償する共済制度です。このほか、うつ病などによる所定の精神疾患や地震・噴火またはこれらを原因とする津波によるケガの就業不能も補償できます。
保険期間は最長1年、保険料建プランの場合は1か月あたり500円から加入できます。従業員が全員加入(10名以上)した場合、一括で告知可能となり、従業員の個別告知は不要です。「保険料建プラン」と「保険金額建プラン」の2つのパターンからお選びいただけます。医師による診査はありません(申込書の告知のみ)。





「所得補償共済」に関するよくある質問

病気やケガの疾病・症状等によって、次年度継続できない、あるいは発症された疾病等の特定疾病・症状については保険金がお支払いできないことがありますので、自動継続を含め、募集代理店にご照会ください。

就業不能開始から継続して10日間が保険のお支払い対象日数となる場合、10日から免責日数が差し引かれます。免責7日の場合は、保険金のお支払い日数は3日となります。従って免責30日の場合は、お支払いがありません。連続して就業不能が30日を超えないと保険対象期間となりません。
就業規則等で、病気・ケガで休まれた時、会社が従業員に対して給与の支払いをどのように定めているかにもよります。
また、個人事業主で、1ヶ月間は貯蓄等で賄うが、それ以上は保険で補償をと考えれば、30日免責を選択することになります。30日免責の方が7日免責よりも保険料が安くなります。
上記を考慮し、免責日数をご選択ください。

医師の診査は不要ですが、加入時に所定の書面にて健康状況の告知をいただきます。