としまイノベーションプランコンテスト

としまビジネスプランアワード

ニュービジネスプラン部門グランプリ


株式会社プログラぶっく

<受賞プラン>

“「SDGs×プログラミング教育」~SDGsをテーマにした知育絵本で身に着けるプログラミング~”

プランの概要

 未就学児から始められる『SDGs×プログラミング教育』絵本を読んでSDGsを理解し、カード型プログラミングを並べてプログラミングを制作。課題発見能力と問題解決能力を養います。 また、使用するカード型プログラミングはプラスチック等のゴミ回収再利用素材で制作します。 パソコンを使わずプログラミング作成、作成したプログラミング結果をスマホやタブレッドで確認することで、楽しみながら親子でSDGs(ゴミ拾い)と問題解決アルゴリズムが学べます。

事業の将来目標

 今回の基幹システムは、日本と海外の特許を取得したシステムであるため、国内外の多くの事業社様にライセンス付与することが可能です。 ライセンス付与することにより、事業理念である「世界中全ての子供たちにプログラミング教育の機会の創出」を達成、プログラミング教育のスタンダードシステムを目標としています。

地域との連携について

豊島区役所との協働連携を図り、豊島区の「自治体SDGsモデル事業」が掲げる「池袋周辺4公園を核にしたまちづくり」のイメージ具現化に、ゴミ拾い活動(身近なSDGs活動)から学ぶSDGsとプログラミング教育を実施したいと思います。