支部の活動

豊島支部

【経営者交流会】移動定例会「飛騨高山視察会」を開催しました

 豊島支部経営者交流会は9月7日~8日、移動定例会「飛騨高山視察会」を開催しました。 異業種の経営者の集まりである豊島経営者交流会では、毎月の定例会のほかに年に1度視察会を開催しており、本年は、岐阜県高山市に伺い、2つの…

【建設分科会・商業分科会・工業分科会】「豊洲市場」・「がすてなーに(ガスの科学館)」視察会を開催しました

 豊島支部建設分科会・商業分科会・工業分科会は8月8日、10月に開場が予定されている「豊洲市場」、および同じく豊洲にある「がすてなーに(ガスの科学館)」の視察会を実施し、20名が参加しました。 豊洲市場では水産卸売場棟・…

【青年部】「高野之夫・豊島区長との懇談会」を開催しました

 豊島支部青年部は8月1日、豊島区庁舎にてに高野之夫・豊島区長との懇談会を開催しました。 懇談会では、「豊島区の再開発」をテーマに、活発な意見交換が行われました。出席者からは、「区政の近況について知ることができ、大変勉強…

【不動産分科会】「普通救命講習会」を開催しました

 豊島支部交通分科会は6月26日、今年度1回目の普通救命(AED)講習会を開催し、30名が参加しました。 本講習会は、毎年豊島区内の会員事業者の役員・従業員向けに開催しており、1年間で約100名の方が救命技能認定を受けて…

【経営者交流会】「6月定例会」を開催しました

 豊島経営者交流会は、6月20日「6月定例会」を開催しました。 今月の定例会では、高井総合法律事務所 弁護士 犬塚 暁比古氏 を講師に迎え「ここだけは確認したい民法改正のポイント」と題して、民法(債権法)改正の意義と、特…

【青年部】夢サポート事業「第3回としまおやこコンサート」を開催

 豊島支部青年部は6月10日、子供たちの夢の実現をサポートする「夢サポート事業」の一環として、「第3回としまおやこコンサート」を開催し、約650名の児童とその保護者の方々にご参加いただきました。 当青年部は平成24年度に…

東商城北ブロック連携事業「会員サービス説明会&交流会」を開催しました

 東京商工会議所城北ブロック(文京・北・荒川・豊島・板橋・足立)は、豊島支部幹事にて5月29日に標記会合を開催し、当日は100名を超える皆さまにご参加いただきました。 説明会では、東商の事業部署の担当より、会員向け事業・…

講習会「徹底解説!事業承継税制セミナー」を開催しました

 豊島支部は5月18日「徹底解説!事業承継税制セミナー」を開催しました。  本講習会では、ベイス法律事務所 代表で弁護士である伊藤良太氏を講師に平成30年度税制改正(株式の取得に伴う税負担を大幅に軽減する事業承継税制の要…

【経営者交流会】「2018年度通常総会」を開催しました

 豊島経営者交流会は4月18日、通常総会ならびに懇親会を開催しました。 総会では、平成29年度事業報告・収支決算(案)、平成30年度事業計画・収支予算(案)について諮り、承認されました。 また、その後の懇親会はホテルメ…

【青年部】「平成30年度総会・懇談会」を開催しました

豊島支部青年部は4月16日、リビエラ東京において平成30年度総会・懇談会を開催しました。 総会では平成29年度事業報告・収支決算、平成30年度事業計画・収支予算に関する審議等が行われました。その後の懇談会では各事業の担当…

講習会「もしもの時に『本当に使えるBCP』とは」を開催しました

 豊島支部は3月29日、建設分科会主催講習会「もしもの時に『本当に使えるBCP』とは」を開催し、40名が参加しました。  本講習会では、中小企業診断士の藤田千晴氏が、①東日本大震災の被災状況と復興の現状、②私たちの周りに…

【青年部】「豊島区若手区議との懇談会」を開催しました

 豊島支部青年部は3月8日、サンシャインクルーズクルーズにて青年部と同世代(50歳以下)の豊島区議会議員を招き、懇談会を開催しました。当日は豊島区の未来像や、ふるさと納税制度、区内の身近な課題等、様々なテーマについて積極…

【不動産・観光・サービス分科会】「TOSHIMA Free Wi-Fi利用状況分析に関する説明会」を開催しました

 豊島支部は3月5日「TOSHIMA Free Wi-Fi利用状況分析に関する説明会」を開催し、19名が参加しました。 本講習会では、豊島区の文化政策やまちづくりに関する説明と、平成29年11月に豊島区にて行った「平成2…

【青年部】夢サポート事業「FC東京サッカークリニック」を開催しました

 豊島支部青年部は2月24日、区内小学生を対象に「FC東京サッカークリニック」を開催しました。今年は豊島支部設立50周年記念事業として実施しました。当日は天気にも恵まれ、青空の下で区内公立小学校に通う児童100名以上がサ…

【経営者交流会】「2月定例会」を開催しました

 豊島経営者交流会は、2月21日「2月定例会」を開催しました。 今月の定例会では、社会保険労務士法人HRdオフィスパートナーズ 代表・特定社会保険労務士 長崎満 氏を講師に迎え「改正労働者派遣法と中小企業における雇用問題…

講習会「自動運転技術の最前線」を開催しました

 豊島支部は2月20日、交通分科会主催講習会「自動運転技術の最前線」を開催し、36名が参加しました。  本講習会では、名古屋大学未来社会創造機構の森川高行教授が、モビリティ(移動性)の歴史や技術の進展から、自動運転レベル…

【青年部】「森ビル株式会社との懇談会」を開催しました

 豊島支部青年部は2月1日、森ビル株式会社との懇談会を開催しました。 今回の懇談会では、東京・ニューヨーク・上海の各都市を1,000分の1のサイズで表現した都市模型を見学した後、森ビル株式会社都市政策企画室長の成吉栄氏よ…

豊島支部・練馬支部共催「会員交流ボウリング大会」を開催しました

  豊島支部は1月24日、池袋ロサボウルにて、 東京商工会議所会頭杯 豊島区・練馬区合同予選会「会員交流ボウリング大会」を開催しました。   本大会は、会員企業間や従業員相互の交流を深めることを目的とし、毎年開催しており…

「平成30年新年賀詞交歓会」を開催しました

 豊島支部は1月12日、新年賀詞交歓会を一般社団法人豊島産業協会とともに開催し、昨年を上回り300名を超える皆さまにご参加いただきました。 当日は鈴木正美・豊島支部会長と白井宏一・豊島産業協会会長が今年の活動に対する決意…

「PDCAサイクル強化のツボとコツ」を開催しました

 豊島支部は12月5日「PDCAサイクル強化のツボとコツ」を開催し、32名が参加しました。  本講習会では、仕事で成果をだすためのマネジメントの基本であるPDCAサイクルをまわすことをテーマとしました。「PDCA」の正確…

【青年部】「高知視察会」を開催しました

 豊島支部青年部は、11月19日~21日、視察会として高知県を訪問しました。高知県は「防災先進県」を目指し、防災関連産業の育成を積極的に進めています。また、今年は大政奉還および幕末に活躍した坂本龍馬の没後150年でもあり…

【青年部】開成中・高校長 柳沢幸雄氏講演会を開催

 豊島支部では11月16日、開成中・高校長の柳沢幸雄氏をお招きし、「もっと自信を付けたい人のためのブレークスルーセミナー」と題した講演会を実施し、区内若手経営者をはじめ80名が参加しました。 講演では柳沢氏が、日本と諸外…

【経営者交流会】「11月定例会」を開催しました

 豊島経営者交流会は、11月15日「11月定例会」を開催しました。 今月の定例会では、ソダチクス株式会社 代表取締役 佐藤 泰博氏を講師に迎え「人間魅あるリーダーを目指して」と題して、佐藤様の社内・社外を通したご経験に基…

【青年部】「豊島区内四団体交流会」を開催しました

 豊島支部青年部は10月31日、豊島区内四団体交流会を開催し、各団体より約40名が参加しました。  本交流会は、当支部青年部の他、豊島法人会青年部会、東京青年会議所豊島区委員会、東京中小企業家同友会豊島支部など、豊島区内…

【工業分科会】「東京ガス供給指令センター」・「厨BO!SHIODOME」視察会を開催しました

 豊島支部工業分科会は10月27日】「東京ガス供給指令センター」・「厨BO!SHIODOME」視察会を開催し、11名が参加しました。 供給指令センターでは、東京ガス供給区域や安定供給の取り組み概要について説明の他、地震防…

【情報分科会・サービス分科会】「富士通ショールーム「netCommunity」見学会を開催しました

 豊島支部情報分科会・サービス分科会は、10月24日、富士通ショールーム「netCommunity」見学会を開催しました。  あらゆるモノをインターネットでつなぐ「IoT」は、工場などの生産現場に限らず、商業施設における…

【経営者交流会】移動定例会「浜松視察会」を開催しました

 豊島支部経営者交流会は10月13日~14日、移動定例会「浜松視察会」を開催しました。 異業種の経営者の集まりである豊島経営者交流会では、毎月の定例会のほかに年に1度視察会を開催しており、本年は、静岡県浜松市に伺い、3つ…

【経営者交流会】「9月定例会」を開催しました

 豊島経営者交流会は、9月20日、「9月定例会」を開催しました。 今月の定例会では、特定社会保険労務士・パートナーコンサルタンツ代表 山岡正義 氏を講師に迎え「長時間労働と労働基準監督署の対応」と題して、労働基準監督署の…

「消費税軽減税率制度説明会」を開催

 豊島支部は9月5日、豊島税務署・豊島区との共催により、生活産業プラザにて「消費税軽減税率制度説明会」を開催しました。午前の部・午後の部を合わせ96名が参加しました。 説明会では豊島税務署上席国税調査官の石田陽子氏が、軽…

【不動産分科会】「普通救命講習会」を開催しました

 豊島支部交通分科会は8月22日、今年度1回目の普通救命(AED)講習会を開催し、32名が参加しました。 本講習会は、毎年豊島区内の会員事業者の役員・従業員向けに開催しており、1年間で約100名の方が救命技能認定を受けて…

お問い合わせ
東京商工会議所 豊島支部03-5951-1100