よくある質問
共済・福利厚生

よくある質問

よくある質問

よくあるご質問

Q多数の人数で申込を行いたいのですがまずはどうしたらよいですか
A各機関とも外来受付を行っており日時によって混み具合が異なります。
まずは受診希望の健診機関へ事前に空いている日をご確認ください。

Q法定健診と法定略式健診の受診条件の違いはなんですか?
A法定健診は40歳以上の方が対象(但、35歳時のみ必須)。
法定略式健診は40歳未満の方が対象(但、35歳時は除く)です。

Q健診機関への場所が遠いので、健診後、近くでフォローアップをしてくれるところを紹介してもらえるのでしょうか
A現在の提携機関は健康医学協会と日本健康増進財団のみです。
その後のフォローアップ機関については健診後、各健診機関として頂く形になります。

Q受診人数が多いので健診車を出してもらいたいのですが
A健診車での回診については受診人数、場所、日時等に一定の条件があります。
条件は健診機関によって異なりますのでまずは各健診機関まで直接ご連絡ください。
(この場合の健診費についても健診項目により会員様価格でのご提供させて頂きます)

Q支払はどのようにおこなったらよいのですか
A原則、当日払いとなります。但、後日、会社からの一括支払も可能です。
事後一括払いをご希望される場合、事前にその旨を健診機関へお伝えください。

Q何時から受付開始ですか
A目安
日本健康増進財団
人間ドック
午前7時半~8時40分

一般・雇用時健診
午前9時~11時30分

午後1時~2時30分
健康医学協会
人間ドック
8時30分~9時

生活習慣病
午前9時30分~10時30分
一般・雇用時健診
午前9時30分~最終午後2時30分

但、実際の受付時間は健診機関の混み具合、健診項目により異なりますのでご注意ください。

Q受診日時の取消し、変更はどこに連絡したらよいのですか
A各健診機関へ直接連絡してください。健康管理サービス係への連絡は不要です。

Q所要時間はどれくらいかかりますか
A目安として人間ドックは3時間前後、生活習慣病は1時間前後、一般健診は1時間前後です。
但し、これらの時間は健診機関の混み具合等により異なりますのでご注意ください

Q休日はあるのですか
A
日本健康増進財団
土日・祝祭日。

8月~9月は原則一定の日時のみ外来診療を行います。
具体的日時については事前にお問合せください。
健康医学協会
土の午後~日曜祝祭日。

夏季休暇は8月13日より15日を含む前後一週間
年末年始休暇は12月29日~1月3日まで

Q申し込んだらすぐに受診できますか
A各健診機関の予約状況によります。時期によっては一ヶ月近くお待ち頂くこともあります。
申込用紙に希望日を書く欄がございますのでまずは希望日をご記入の上、お申込ください。

Q健康医学協会の婦人科健診のうち、乳房触診と子宮ガン健診をそれぞれ個別に受けることはできますか
A現在、個別に受診する契約はおこなっておりませんのでできません。

Q100名程を2週間以内に全員受診させたいと考えています。一日に受診させる人数をきめたいのですが一日、最大何人まで受診できますか
A各健診機関とも外来を受付けているため1日の収容人数に関しては不確定なものとなります。
受診希望日の最大受診数につきましては事前に必ず各健診機関へお問合せください。

Q郵送によるがん健診を申込、一週間経ちましたが検査容器が送られてこないのですが
Aお申込頂いてから検査容器がお客様のお手元に届くまで3週間程かかります。
予めご了承ください。

Q500名ほどを3日間くらいで健診を受けさせたいのですが自社で会場、健診車用の駐車場が確保できません。
会場の紹介をしてもらえないでしょうか
A会場のみのご紹介は行っておりません。
健診費+健診車費+会場費等々込みでの御見積は可能ですのでまずは各健診機関へお問合せください。
(この場合の健診費等についても健診項目により会員様価格でご提供させて頂きます)

Q私はパートタイマーですが会社が東京商工会議所の会員です。私が健康管理サービスを利用することはできますか?
A会員、従業員の方(パートを含みます)及びそのご家族が本サービス料金にてご受診頂けます。

健康管理サービストップへもどる