としまイノベーションプランコンテスト

としまビジネスプランアワード

ニュービジネスプラン部門 審査委員会特別賞

株式会社EMF 田中 恵美子

<受賞プラン>
“街のみんなで作る★こまごめ地ビール作りプロジェクト”

プランの概要

 街の人たちが集まる最大のSNSコミュニティ「駒込を楽しみ隊」。今回、そこからコロナで落ち込む街を元気にする案として「こまごめ地ビール作り」が誕生。これを実現するために、街のコミュニティからプロジェクトに実参加していく人たちを募り、実際にビールを作り、地域活性に繋がるイベントをどんどん開催していく。

事業の将来目標

「駒込駅」は、山手線の中でも緑豊かで、街のみんなが仲が良いとても穏やかで良い街である。駒込地ビールを地域の特産品として知名度を拡げ、集客し、街の飲食店での提供、ビアフェス等の定期開催で地域の活性に繋げ、将来的には、駒込でブルワリーを作り「雇用」を生み出していくことを目標とする。そして、「山手線で降りたことがない駅」1位の駒込が魅力的な街として、もっと外から人が集まるような街にしていき、元気で事業が発展しやすい街にしていきたい。

地域との連携について

 近隣住民に多く参加してもらい、「自分たちが作る街のビール」コミュニティを作っていく。タスクごとに参加住民たちが責任を持ちながら企画を進行していけるような組織作りを想定。街の住民参加が増えることにより、地元の商店の協力・協賛が増えていくと考えている。