人材採用・育成
人材採用・育成

東商の研修とは

人材採用・育成
経営者から新入社員まで、階層別、分野別に多彩な講座を人材育成プログラムとして 年間約140テーマ・280以上の講座を体系的に提供しています。
人材育成・自己啓発に割安な価格でご利用いただけます。

研修のメリット

  1. 階層別、分野別の多彩なプログラム。経営者から新入社員まで1名様から随時受付ています。
  2. 会員価格なので、育成コストを抑えた研修プログラムを組むことができます!
  3. 商工会議所だからこそ集められる充実した講師陣から、実務スキルを習得できます!
  4. アクセス便利な「丸の内」で受講できます!※1
  5. キャリア形成促進補助金(訓練給付金)、助成金制度をご利用できます。※2
※1
一部、会場の都合により東京23区内の会場で開催することがあります。
※2
指定講座は「助成金・給付金」についてでご確認ください。

利用された会員企業の声

中堅社員向け階層別講座を活用~東商研修講座~

電音エンジニアリング株式会社 電音エンジニアリング株式会社

「外に目を向け刺激を受けてほしい」

電音エンジニアリング株式会社
(音響・照明・映像のオペレーションおよび設計、施工、保守)
管理部次長 亀田彰宏 様(写真左)
総務課 山下智恵子 様(写真右)

東商の中堅社員向け講座をよく活用いただいてますね。
中堅クラスは伸び代があり、成長が期待できると考えており、人材育成の戦略としても、若い層には積極的に外に目を向けてもらいたいからです。東商の研修で、異業種の方と交流することは、ある意味「他流試合」です。交流を図る以上に、深く意見交換してほしい、それが刺激になれば研修のひとつの成果です。
東商の研修プログラムを利用している理由は?
東商の研修講座は、安価ですが内容が充実しています。事前課題がある講座はいいですね。社員のやる気度が見えますから。また、部署によって繁忙期が異なる当社にとって、年間を3タームに分けて同じ内容を提供している東商の講座は、業務の都合で時期を選んで参加しやすいところも魅力です

新入社員ビジネス基礎講座を活用~東商研修講座~

株式会社ヴィノスやまざき 株式会社ヴィノスやまざき

「私も就業規則講座に参加しました」

株式会社ヴィノスやまざき(ワイン直輸入型専門店)
総務人事課 佐藤文彦 様(写真左)
受講した新入社員 四家史一 様(写真中)、与儀奈々恵 様(写真右)

今年度初めて東商の新入社員ビジネス基礎講座をご利用いただきました。
佐藤 様「私も以前、東商の就業規則講座に参加したことがありました。そこで、当社の新入社員11人全員が一緒に社会人としての基礎を高いレベルで受講できる講座を探していたところ、東商のホームページで見つけたのがこの講座でした。社会人の入り口の研修として、マナー、ビジネス文書、電話応対などの習得を期待しています。」
実際に受講していかがでしたか。
四家 様「ロールプレイングが店舗での実務で役立ちました。『失敗しても大丈夫』という講師のひと言が不安を解消してくれました。」
与儀 様「インターンシップの経験を思い出しながら受講しました。異業種の方との交流は『会社の人間』としての立場を意識することができました。」

会員価格とは

「会員価格」は、東京商工会議所の会員企業の経営者・従業員の皆様が受講される際に適用されます。
一般受講料をお支払いいただくよりも、入会に伴う費用と会員受講料をお支払いいただいた方が安価な場合がございます。
入会につきましては、お気軽に研修センターまでお問合せください。