研修活用術


研修担当者なら知っておきたい研修活用のポイントをまとめた冊子「人材育成を成功させるための研修活用術」を発行しました。

「研修担当を任されたけど何をすればよいかわからない」
「研修効果を高めるために何をすればよいか?」

といったお悩みの方は、是非とも本冊子で研修活用のヒントを手にしてください。

目次

  1. もしも、会社の研修担当を任されたら?
  2. 一生懸命考えた”外部研修”が失敗してしまう原因を知っておこう
  3. 外部研修を有効活用するためのコツを知っておこう
  4. 外部研修を有効活用する企業をご紹介
  5. 外部研修活用チェックリスト
  6. 東商研修のご案内

冊子の中でご紹介している雛形をダウンロードしてご活用いただけます。


受講報告書フォーマット(ご自由にお使いください)

研修の受講効果を高めるためには、研修前の準備と研修後の振り返りが重要です。フォーマットを使用し、研修前には講座概要と学びたいことを所属長と共有しましょう。研修後は、成果を振り返るとともに、今後受けたい講座を選択し、継続的なスキルアップ・モチベーションの維持に努めましょう。


人材育成プログラムを動画でご紹介

●研修をお探しの方は、こちらのホームページよりご確認いただけます
 https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/ippan/