としまビジネスプランアワード

■ニュービジネスプラン部門グランプリ
須藤 和彦(株式会社日本アド)
“訪日外国人も対象とした、「豊島区伝統工芸保存会」の活動支援及びブランディング”
事業の将来目標
豊島区の伝統工芸品を「TOSHIMEISTER(豊島➕マイスター)」と称してブランディング。全世界に向けて豊島区の伝統工芸品の発信・認知・販売を促進。
1.国際アート・カルチャー都市構想への貢献
2.職人の活躍の場の拡大
3.後継者の育成
4.空き家の活用・商店街の活性化を実現します。
PRポイント
日本アドは、企業の課題をコミュニケーションデザインでソリューションする広告制作会社です。50年の歴史と経験で培ったものを、地域課題の解決とビジネスプランの実行にお役立ていただけると考えています。
応募の動機・理由
日本アドの原点=会社の登記が豊島区にありますので、豊島区がこの先も魅力ある都市であり続ける事を願い参加しました。豊島区は人口消滅都市と言われ、人口減少・高齢化・空き家問題など都市ならではの問題を抱えています。豊島区や商工会議所でもその対策を行っておりますが、弊社でもお手伝いできる企画を開発・立案いたしました。