中小企業のためのダイバーシティ推進ガイドブック

中小企業のためのダイバーシティ推進ガイドブック

中小企業のための ダイバーシティ推進ガイドブック ~人材と働き方の多様化による組織力の強化~

わが国は、少子高齢化にともない、労働力人口が減少するという構造的な問題に直面しています。このことは、大企業に比べ人材の確保がより困難な中小企業においては、とりわけ深刻な経営課題となります。
この課題の解決にあたり、ひとつの有効なアプローチとして、多様な人材の活用(=ダイバーシティ・マネジメント)が注目されています。
そこで、当所産業人材育成委員会は、“中小企業における人材と働き方の多様化による組織力の強化”をテーマとし、ガイドブックを作成いたしました。中小企業に対し、ダイバーシティの推進を通した組織変革の必要性を理解いただくとともに、ダイバーシティ推進におけるキーポイントをお伝えすることを目的としています。
当然のことですが、ダイバーシティとは、ただ多様な人材を雇用すればよいというものではありません。“働く意思と資質がありながら、それを発揮していない人”に対し、イキイキと働ける環境を整えることが重要なポイントです。そして、こうした環境を整備することが、ひいては企業の組織力を強め、生産性を向上させることにもつながっていきます。本書にはこうした企業事例も多く掲載しています。

中小企業のためのダイバーシティ推進ガイドブック

【ダウンロード(PDF形式)】
「中小企業のためのダイバーシティ推進ガイドブック」
~人材と働き方の多様化による組織力の強化~

  • 全編(52ページ(表紙含む)/2.7MB)
  • 分割

  1. 表紙、目次、はじめに(3ページ/336KB)
  2. 第1章:ダイバーシティ・マネジメントとは(7ページ/849KB)
  3. 第2章:なぜ中小企業にとって人材と働き方の多様性が必要なのか(7ページ/728KB)
  4. 第3章:中小企業におけるダイバーシティ推進のための処方箋(7ページ/631KB)
  5. 第4章:ダイバーシティ推進のためのケーススタディ(18ページ/1.32MB)
  6. 第5章:従業員にイキイキと働いてもらうためのリーダーシップのあり方(3ページ/493KB)
  7. 第6章:活用しよう助成制度(3ページ/524KB)
  8. 第7章:東京商工会議所の事業紹介(3ページ/539KB)

お問い合わせ
東京商工会議所 企画調査部03-3283-7661