支部会長挨拶

支部会長挨拶

東京商工会議所渋谷支部 会長挨拶

 わが街・渋谷区は、渋谷駅周辺地区をはじめ原宿・表参道、恵比寿、代官山、広尾など内外から多くの来街者で賑わっています。また、外国人観光客が増加している中、区内には「スクランブル交差点」や「明治神宮」など人気の観光スポットも多く、国際観光都市として今後ますますの発展が期待されています。
 一方、区内の中小企業や小規模事業者を取り巻く環境は、事業コストの高騰や目まぐるしく変化する消費者ニーズへの対応など、極めて厳しい状況に置かれています。特に、労働者人口の減少が見込まれる中、人手不足は多くの企業において深刻な問題となっており、人材の確保が出来ないために事業の撤退を余儀なくされる例も少なくありません。また、渋谷区ではIT関連事業をはじめとした創業が盛んではあるものの、事業を成長・発展させることは容易ではなく、スタートアップ期の支援も課題となっています。
 そのような中、渋谷支部では、地域の総合経済団体として「会員企業の繁栄」ならびに「区内産業の発展」を使命として、様々な活動に取り組んでいます。とりわけ、事業者の資金調達やビジネスマッチング機会創出といった経営支援事業や、時代のニーズに併せた特色ある分科会事業・会員交流事業といった活動は、支部における重要な柱と位置付けており、従来以上に力を注いでまいります。また、地域活性化に向けては行政や商店街、地域事業者が一体となって街づくりを進めていくことが不可欠であることから、より一層連携を深めていきたいと考えております。
 日本を、そして、世界をリードする都市を目指して、また、この先の新しい時代が希望溢れるものとなるよう、皆様の引き続きのご支援、ご協力を何卒宜しくお願い申し上げます。

東京商工会議所渋谷支部
会長 佐藤 仁