東商の活動

東商の活動 イメージ画像

交通運輸分科会・建設工業分科会共催『国立印刷局東京工場 見学会』を開催しました。

2016年10月25日
東京商工会議所
視察の様子①

視察の様子①

視察の様子②

視察の様子②

東京商工会議所北支部は交通運輸分科会・建設工業分科会の共催で10月4日(火)、「国立印刷局東京工場 視察会」を開催しました。

独立行政法人国立印刷局は、決済システムの中で重要な役割を果たしている日本銀行券を始め、法令等の政府情報の公的な伝達手段である官報、旅券、郵便切手、証券類など、国民生活に密着した公共性の高い製品を製造しています。今回は、地元である北区にある施設を学びなおすことをテーマとして、北区西ヶ原に所在し、本年4月より見学受け入れを開始した「国立印刷局東京工場」を見学することといたしました。

視察会では、始めに国立印刷局の業務について映像で紹介された後、工場2階の見学廊下から、お札を印刷する現場をガラス窓越しに見学しました。また、その後、展示室でお札の歴史や偽造防止の技術について解説をいただきました。
印刷局の視察後は、飛鳥山公園内に所在する「紙の博物館」に移動し、紙幣とも関連深い紙の歴史について解説員の方にご解説をいただきながら、見学をしました。
参加者からは、「こんな場所が北区にあるとは知らなかった」「偽造防止技術の複雑さに驚いた」との声があり、有意義な視察会となりました。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
北支部
TEL 03-3913-3000
FAX 03-3913-6360