東商の活動

東商の活動 イメージ画像

木密不燃化推進協議会主催『木密不燃化対策推進事例 墨田区京島視察会』を開催しました。

2016年3月11日
東京商工会議所
UR都市機構より「京島地区の取り組み」の説明

UR都市機構より「京島地区の取り組み」の説明

防災街区整備事業の視察

防災街区整備事業の視察

相談窓口の視察

相談窓口の視察

東京商工会議所北支部は木密不燃化推進協議会の主催で3月9日(水)、「木密不燃化対策推進事例 墨田区京島視察会」を開催しました。

本視察会は、北区と同様に木造密集地域を区内に抱えながら、解消への対策が進む墨田区京島地区を訪れ、特定整備路線関係権利者向けの相談窓口および実際に改修を行った地区を視察することを目的に開催させていただきました。
視察会では、はじめにUR都市機構 墨田都市再生事務所にて事業の概要をご説明いただいたのち、徒歩にて駅前の再開発の状況や木密地域であるキラキラ橘商店街と、商店街のすぐ傍に設置されている相談窓口の設置状況を視察いたしました。
当日は、悪天候の中、13名の参加者にご参加いただき、「地元の権利者の合意形成をどのように進めていったのか」といった質問や「地権者の理解を得て、事業を推進するためには、相談窓口の職員がどれだけ真剣に相談者と向き合えるかが肝要である」といった意見など、活発な質疑応答・意見交換がなされ、有意義な視察会となりました。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
北支部
TEL 03-3913-3000
FAX 03-3913-6360