東商の活動

【練馬支部】工業分科会『練馬清掃工場』・『東京電力PG(株)練馬制御所』 視察会を開催しました
東京商工会議所
練馬支部
東京商工会議所練馬支部の工業分科会(分科会長=伊藤あすか・東京ガス(株)地域共創カンパニー東京東支店支店長)は3月5日(水)、東京電力PG(株)様のご協力のもと、『東京電力PG(株)練馬制御所』および『練馬清掃工場』の視察会を開催し会員19名が参加しました。
練馬清掃工場は、有害物質も環境対策設備で徹底的に除去され、法規制値よりも低い値で排気・排水をしている、エコの最前線の工場です。また、練馬制御所は周辺の30か所の変電所をまとめている施設で、事故や災害があった際の復旧対応を行う重要な拠点です。今回は、特別に電力設備や制御所システムの説明や変電所の見学を行いました。
会途中には、大泉学園にあるレストラン「リストランテカルド」にて、契約農家直送の大泉野菜や豊洲直送の魚介、厳選したお肉を使用した本格イタリアンで昼食をとり懇親を行いました。
今後も、練馬支部会員企業の経営に資する視察会を企画します。皆様のご参加をお待ちしております!
(会員加入については、練馬支部までお問合せください。)
東京商工会議所
練馬支部
TEL 03-3994-6521