支部会長挨拶

支部会長挨拶

東京商工会議所練馬支部 会長挨拶

東京商工会議所 練馬支部会長
<東京商工会議所 練馬支部 概要について>

東京商工会議所は都内に23支部あり、会員8万人を数える、経済団体であります。 そのうち、練馬支部は約2600の会員事業所を擁します。
東京商工会議所の初代会頭は渋沢栄一翁であり、2022年11月からは三村前会頭に代わり、 小林健氏(三菱商事株式会社 相談役)が第22代会頭に就任致しました。

練馬区の人口は現在74万人を超えており、年々増えています。 住み易い街との位置付けだけではなく、掛け替えのない資源を多数持ち、 都市農業・美術館等各種の文化施設・石神井公園・光が丘公園等の緑地・練馬野菜、 又2023年には、豊島園の跡地に「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京  -メイキング・オブ・ハリー・ポッター」の開園が予定されており 観光方面においても期待されています。

<練馬支部の役割でありますが、区内の商工業者を支援するのが一番の目的です>

対象は主に中小企業、零細業者の皆様です。「マル経融資等の小規模事業者向け融資制度」、
「経営,健康等に役立つセミナー、講習会の開催」。「視察会」、「経営指導員による無料の経営相談」、
「事業承継」、「企業再生」、「その他 経営全般」
又 最近では、高校生を対象としたインターシップも実施しており、好評を博しています。
支部会員の組織も青年部・女性会等もあり、バラエティに富んでいます。

練馬支部では練馬の産業振興政策と、改革練馬政策について、毎年行政に
提案・提言しております。今後もより良い練馬を作る為、地域の活性化の為、
区民の為、積極的に活動して参ります。
皆様方の一層のご支援とご協力をお願い申し上げまして、ご挨拶とさせて頂きます。


東京商工会議所 練馬支部
会長 石塚 康夫