首都圏バイヤーマッチング商談会

キラーアイテムを探し初エントリー/小売流通系バイヤーの事例紹介

2024年6月20日

首都圏の小売流通系バイヤーを一堂に集めて開催する商談会「首都圏バイヤーマッチング商談会」に参加いただいたバイヤー/サプライヤー(売り手企業)の「株式会社オオゼキ」様にインタビューを行いました。



ぜび今後も参加したい!!


はじめての商談会、「どのような場所なのか?」「いい出会いはあるのか」と期待半分、不安半分で参加しました。
いざ商談がはじまると、“斬新なアイデアの商品”や“成約を結んだら相乗効果が生まれそうな事業者さま”と出会えて、想像以上に有意義な時間を過ごせました。ぜひ、今後も参加させていただきたいと思います。

彦坂副統括課長

彦坂副統括課長



チラシで映える商品を求めて


オオゼキでは、販促のため365日1日も欠かさずチラシをつくっています。
チラシの企画で毎月3本ほど、特別な商品ピックアップして紹介するのですが、そこで“映える”地方の商品だったり、こどもの日や敬老の日といったイベント用の商品、そしてオオゼキだけで販売しているキラーアイテムを探しています。



ストーリーで来店の動機をつくる


チラシには、商品の写真とともに「お客さまのオオゼキに行きたい!」を創出するためのコピーを書くのですが、ストーリーを持った商品を紹介するとお客さまに刺さりやすく、ご来店いただく強い動機づけになると感じています。
商品のおいしさや安全性は大前提として、インパクトの強いストーリーを持った商品があると嬉しいですね。


<株式会社オオゼキについて>
○本社:東京都世田谷区北沢
○創業:1957年
○資本金:1億円
○事業内容:スーパーマーケットの運営(生鮮食料品・一般食料品・酒類・日用雑貨などの販売)
○URL:https://www.ozeki-net.co.jp/