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東商 健康経営倶楽部マガジン ≪2017.06.14 vol.5≫

2017年6月15日
東京商工会議所
会員交流センター

※本メールは「健康経営倶楽部」にご登録頂いた方へご送付しております。
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          ─健康経営の最新情報が満載!─
      東商 健康経営倶楽部マガジン  ≪2017.06.14 vol.5≫
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≪目次≫--------------------------------------------------------------
■東商からのお知らせ
 1.【6月30日〆切/参加無料】
   『健康企業宣言1,000社推進キャンペーン』を展開中!
   ~1,000社達成まであと194社!ぜひご参加・ご紹介ください!~

 2.【参加無料】
    『職場で始める!感染症対応力向上プロジェクト』参加企業募集!


■健康経営 実践コラム
 3.「健康企業宣言」を社外に積極的にアピールしませんか
           健康経営アドバイザー・中小企業診断士:小川 亮一

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■東商からのお知らせ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
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1.[6月30日〆切/参加無料]
  『健康企業宣言1000社推進キャンペーン』を展開中!
  ~1,000社達成まであと194社!ぜひご参加・ご紹介ください!~
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東京商工会議所では、健康企業宣言事業を通して「健康経営に取り組む!」と
宣言する企業を拡大するべく、『健康企業宣言1000社推進キャンペーン』
を展開しています。

6月12日現在、既に都内806社の企業に参加いただいておりますが、
まだまだ健康企業宣言に取り組む企業を増やし、「健康経営」のムーブメント
を強力に推進していきたいと思っております。

当事業にご参加いただける企業を探しております。

①自社で健康経営を進めたいとお考えの方、②健康経営アドバイザーとして、
企業の健康経営サポートをお考えの方など、まずは、下記の担当までご一報
ください!

ぜひ、健康企業宣言を通じて、一緒に「健康経営」を盛り上げていきましょう!


◆「健康企業宣言」とは
「健康企業宣言」とは、「企業として従業員の健康づくりに積極的に取り組む」
ことを宣言していただくものです。

「健康企業宣言」をすることで、社内外に対するアピールに繋がる他、
【融資利率の低減措置】や、【信用保証料率の優遇】といった金融面での
インセンティブが付与されます。


◆「健康企業宣言」に取り組むメリット
(1)「健康企業宣言チェックシート」を活用することで、自社の健康づくり
   の課題を見える化できます。

(2)「宣言の証」が発行され、社内外に自社が「健康経営」に取り組んでい
   ることを効果的にPRできます。

(3)各種特別融資制度にて、金利優遇や信用保証率の優遇が受けられます
   ・「みずほ健康アシスト」(東京都制度融資「政策特別」・みずほ銀行)
   ・「健康企業応援・ダイバーシティ推進保証制度」(東京信用保証協会)
   など


◆対象
 協会けんぽ東京支部、東京都内の健康保険組合に加入する事業所


◆参加申込・問合せ方法 【キャンペーン〆切 6月30日(金)】
 下記メールアドレスより東京商工会議所までお申込みください。

※お申し込み後、詳細につき担当よりご連絡いたします。
 自社で取り組みたい、クライアントに紹介したい等、お気軽にご連絡ください。


【本件担当】
東京商工会議所 サービス・交流部 中村・反田
TEL : 03-3283-7681
Mail : kenko@tokyo-cci.or.jp
※件名「健康企業宣言について」


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2.【参加無料】
   『職場で始める!感染症対応力向上プロジェクト』参加企業募集!
     ~従業員の感染症対策に、ぜひご活用ください!~
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インフルエンザ、ノロウイルス、風しん、・・感染症の脅威は職場にも大きな
影響を及ぼします。感染症理解のためのe-learning他、3つのコースをご用意し
ております。職場一丸となって感染症対応力を強化しましょう!

詳細はこちら
⇒http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/kansen/project/project-start.html


■健康経営 実践コラム■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
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3.「健康企業宣言」を社外に積極的にアピールしませんか

           健康経営アドバイザー・中小企業診断士:小川 亮一
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本年2月21日、「健康経営優良法人2017認定法人」として、大規模法人部門
(ホワイト500)235法人、中小規模法人部門 95法人が発表されました。

健康経営優良法人制度とは、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小
企業等の法人を顕彰する制度です。

                ・・・

さて、認定企業を確認するために、インターネットで「健康経営優良法人」を
キーワードに検索すると、ホワイト500に認定された企業のニュースリリー
スがいくつも出てくることに気づきます。


たとえば、Googleにて検索してみましょう。1ページ目は上位10サイトです。
最上位は経済産業省のホームページですが、検索上位は大手メーカー3社の
ニュースリリースが並びます。


上位50サイトを数えると、実に36サイトがホワイト500を取得した大企
業のニュースリリースが並ぶ一方、中小企業法人部門のリリースは、わずかに
数社のみです。


もちろん、大企業には、広報担当者がいて、またホームページもしっかりとし
ています。しっかりとSEO対策がなされていますので、検索エンジンで上位
に来る、ということもあるでしょう。


しかし、そもそも、中小企業より大企業の方が、情報発信に熱心であると言え
るのではないでしょうか。


せっかく健康経営優良法人に認定されたのに、外部に向かってアピールしない
ともったいない限りです。

                ・・・

「健康企業宣言」でも同じです。協会けんぽ東京支部のホームページに掲載さ
れている宣言企業をいくつかピックアップしてホームページを確認してみまし
た。


健康企業宣言をしていることがわかる企業はほとんどありませんでした。


まだ社内に浸透していないので恥ずかしいとか、遠慮もあるかもしれません。
「当社は、従業員が健康で活き活きした職場であれば、外部は関係ないよ、
アピールが目的ではないのだから」という会社もあるかもしれません。


しかし「健康企業宣言」は、まず経営者自らの健康経営に取り組むという意思
を従業員に示すことが目的です。


自信がないからこそっと初めて、うまくいかなければやめておこう、というこ
とではなく有言実行するということです。


健康企業宣言を社内にも社外にも示すことで、経営者の本気度が従業員に伝わ
ります。


外部にも発信したのだから簡単にやめられない、退路を断って取り組むという
意思表示ですよね。その上で、健康経営の取り組みで、職場が活き活きして、
外からでも目に見える効果が出てくれば、きっと会社のブランドは向上してい
くはずです。

                ・・・
 
それでは、健康企業宣言をどのように外部に発信するのか、難しく考える
必要はありません。


例えば協会けんぽ東京支部に「健康企業宣言」を申し込むと、「宣言の証」が
送られてきます。


まずは、これをどこに掲出するのかを考えることから始めましょう。


少なくとも多くの従業員の目に触れるところが望まれます。その上で外部の人
の目に触れる場所が良いでしょう。例えば、事業所の入口や受付のあたりで
しょうか。


ホームページがないという会社、ホームページの更新にお金がかかるという
会社でも健康企業宣言を外部に発信することはできます。

                ・・・

健康企業宣言を外部に発信したら、健康経営にまい進するだけですね。

御社の益々のご発展をお祈りいたします。

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※健康経営はNPO法人健康経営研究会の登録商標です

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 にお送りしております。


≪発行≫東京商工会議所 サービス・交流部
    東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル3F

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