東商の活動

東商の活動 イメージ画像

【北支部】新年祝賀式を開催しました

2022年1月19日
東京商工会議所
北支部
新年挨拶をする越野会長

新年挨拶をする越野会長

特別賞を贈呈する土光選手

特別賞を贈呈する土光選手

東京商工会議所北支部(越野充博会長・越野建設社長)は1月19日、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を徹底した上で北とぴあ 飛鳥ホールにて新年祝賀式を開催。会員企業をはじめ、北区や区内関係団体など約140人が集まりました。

第1部では渋沢記念講演事業として、国学院大学経済学部の杉山里枝教授が「時代の先駆者 渋沢栄一が夢見た未来とは?」をテーマに講演。杉山教授は、「令和の今こそ渋沢翁の精神を継承・発展させ、渋沢翁が夢見た未来を構築すべく行動することが、経済や社会再生のヒントとなるであろう」と強調しました。

続く第2部では、越野会長や田川博己副会頭(JTB・取締役相談役)、花川與惣太北区長らが、コロナ禍を踏まえ、さまざまな視点で区内の事業者にメッセージを送りました。
越野会長は冒頭「こういった時期だからこそ、この先を見つめた経営が我々一人一人に必要。これからは本当に地域が大事。顔が見える関係、お互いがよく知っている者同士が、コロナ禍で大きく移動できない中でこの地域を充実させていくという集合体が日本、そして世界を盛り上げていく原動力になる」と、力強く挨拶しました。

第2部の後半では、東商永年会員紹介や2年ぶりにお年玉抽選会を実施。同抽選会では、昨年の大河ドラマ「青天を衝け」の主人公で、北区飛鳥山に邸宅を構えた渋沢栄一翁にちなんだグッズなどが参加者にプレゼントされました。また、特別賞として北区をホームタウンとする日テレ・東京ヴェルディベレーザの「2021-22シーズンレプリカユニホーム」が土光真代選手から当選者に直接贈呈されました。

当支部では、2022年も様々な事業を通じて、地域活性化や区内事業者の経営支援を行って参ります。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
北支部
TEL 03-3913-3000