東商の活動

東商の活動 イメージ画像

東京商工会議所青年部 講演会「100年企業を継ぐ~事業承継の心構えと企業の挑戦~」を開催しました

2021年11月2日
東京商工会議所
青年部
講演会の様子

講演会の様子

講師(左から、古田憲司氏・古田花恵氏・宮崎進司氏)

講師(左から、古田憲司氏・古田花恵氏・宮崎進司氏)

 東京商工会議所青年部(加藤貴久会長・東立電機(株)社長)は、11月2日(火)に、「100年企業を継ぐ~事業承継の心構えと企業の挑戦~」と題した講演会を開催し、51名が参加しました。

 講師には、有限会社元祖鯱もなか本店(明治40年創業、名古屋の老舗菓子店)代表取締役 古田花恵氏ならびに専務取締役 古田憲司氏と、株式会社文明堂東京(明治33年創業、東京の老舗菓子店)代表取締役社長 宮崎進司氏をお招きし、オンラインにて名古屋と東京を繋いで実施いたしました。

 元祖鯱もなか本店の古田花恵氏ならびに古田憲司氏は、廃業寸前から売り上げをV字回復させたオンラインを活用した販売戦略について説明。SNS発信で工夫している点や公式キャラクター「しゃちもな子」ちゃんについてもお話しいただきました。

 文明堂東京の宮崎進司氏は、文明堂の事業承継・のれん分けの経緯や、リブランディングの取組について紹介。「人々の幸福の追求」という社の理念を紹介いただき、理念に沿った経営計画や人事評価についてもご説明がありました。

 参加者からは、「具体的な取り組みについて好事例を知ることができ、経営の参考になった」「名古屋と東京の『老舗菓子店』の取組がそれぞれ聞けた。オンラインだからこそできる企画で良かった」等のコメントが聞かれました。

 東商青年部では、今後も魅力ある事業を展開していきます。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
総務課(組織連携担当)
TEL 03-3283-7577