東商の活動

東商の活動 イメージ画像

東京商工会議所青年部 特別講演会「先見力で読む!10年後の未来予想図~あなたは変革の時代に勝ち残れますか~」を開催しました

2022年2月7日
東京商工会議所
青年部
パネルディスカッションの様子

パネルディスカッションの様子

記念写真(運営担当理事)

記念写真(運営担当理事)

オンライン参加者

オンライン参加者

 東京商工会議所青年部(加藤貴久会長・東立電機(株)社長)は、2月7日(月)に、「先見力で読む!10年後の未来予想図~あなたは変革の時代に勝ち残れますか~」と題した特別講演会(オンライン形式)を開催し、東商青年部・23支部青年部・八王子商工会議所青年部・町田商工会議所青年部より約120名が参加しました。

 講師には、慶應義塾大学教授でメディアでもご活躍の岸博幸先生をお迎えし、第1部の基調講演では、過去30年間の日本経済・世界経済の動向から学ぶべき点や、10年後を見据えた経済成長のために青年経済人が今取り組むべき内容についてご高話をいただきました。

 その後の第2部では、東商青年部の加藤貴久会長と井上博貴副会長(愛知産業㈱社長)も登壇し、田畑彰久理事(いであ㈱社長)の司会の元、第1部の基調講演の内容を踏まえ、岸先生とパネルディスカッションを行いました。

 パネルディスカッションの際には、オンライン聴講者の方からチャットにてご意見ご感想を集約。司会にてピックアップしたコメントを講師にも共有することで、コロナ禍でひとつの会場に集まれない状況でも、参加者間で一体感を醸成できるよう工夫しました。

 参加者からは、「岸先生から、青年経済人への熱いメッセージを受け取った」「過去の成功事例に捉われず、イノベーションに取り組むことの重要性を改めて感じた」等の感想が聞かれました。

 東商青年部では、今後も魅力ある事業を展開していきます。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
総務課(組織連携担当)
TEL 03-3283-7577