東商の活動

東商の活動 イメージ画像

【Youtubeでご視聴いただけます】講演会「変化を恐れない渋沢栄一」

2021年7月15日
東京商工会議所
北支部
神田京子氏

神田京子氏

安藤優一郎氏

安藤優一郎氏

福岡利武氏(大河ドラマ「青天を衝け」チーフ・プロデューサー)

福岡利武氏(大河ドラマ「青天を衝け」チーフ・プロデューサー)

東京商工会議所北支部(越野充博会長・越野建設㈱取締役社長)は7月15日、東京北区大河ドラマ「青天を衝け」活用推進協議会との共催で講演会「変化を恐れない渋沢栄一」を開催し、東商会員や北区民など135人が参加しました。

渋沢栄一翁が後半生を過ごした東京北区では、2019年から「東京北区渋沢栄一プロジェクト」を推進し、シビックプライドを醸成するまちづくりの象徴として渋沢翁を取り上げ、渋沢翁の思想の継承を推進しています。その取組みの一つとして、今回は講談師の神田京子氏と歴史家の安藤優一郎氏をお招きし、渋沢翁の激動の半生や慶喜との関係などについて講演いただきました。

第1部では神田氏が「渋沢栄一伝〜変化を恐れない男〜」 と題し、渋沢翁の生い立ちや立志の青年期、パリ万博で見たもの、帰国後の活躍などについてオリジナルの切り口で創作講談を披露。続いて第2部では、安藤氏が「慶喜復権と渋沢栄一」と題し、飛鳥山邸を舞台として生涯の主君徳川慶喜の復権のために奔走した、渋沢栄一の知られざる姿を紹介しました。

講演後、特別ゲストとして大河ドラマ「青天を衝け」のチーフ・プロデューサーである福岡利武氏が登壇。これからの見どころを紹介するとともに、ドラマの後半で飛鳥山についても描いていくことを宣言しました。

なお、本講演会の様子は動画(Youtube)でも8月31日まで公開していますので、ぜひご視聴ください。

◆第1部 「渋沢栄一伝〜変化を恐れない男〜」(約54分)
https://www.youtube.com/watch?v=vrIS7-NsbBo

◆第2部 「慶喜復権と渋沢栄一」(約55分)
https://www.youtube.com/watch?v=nsBnU-PGNvU

<著作権について>
・本セミナーのコンテンツ(動画や資料等)に関する著作権は、講演者、当所、その他の著作権者に帰属します。
・本セミナーコンテンツの複製、上映、公衆送信、展示、頒布、譲渡、貸与、翻案、翻訳、二次的利用等は、目的の如何を問わず禁止とします。

※動画(全部または一部)の録音・録画・撮影(スクリーンショット含む)及び、ダウンロードやweb上へのアップロード、 URLの無断転載、資料等の無断転用もこれに該当しますのでお控えください。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
北支部
TEL 03-3913-3000