東商の活動

東商の活動 イメージ画像

株式会社ヤマト屋視察会&講演会を開催しました

2018年8月1日
東京商工会議所
板橋支部
視察会の様子

視察会の様子

 東京商工会議所板橋支部工業分科会は、7月31日(火)に株式会社ヤマト屋(台東区蔵前)への視察会および現地での講演会を開催しました。

 ヤマト屋は徹底した品質追求とディテールにこだわったカバン造りによって、シニアの圧倒的な支持を集めています。今回は、代表取締役社長の正田誠氏に本社屋の倉庫、検品部門をご案内いただいた他、当社の品質管理の中核である「価値創造研究所」を視察しました。視察後、ショールームにおいて、商品の開発秘話、全社的な取り組み「ゆとり創出プログラム」についてご講演いただきました。参加者からは「徹底した品質追求に感銘を受けた」「現場発の自主的な業務改善が次々出てくる取り組みを当社でも参考にしたい」といった意見がでるなど、満足度の高い視察会となりました。

 なお、ヤマト屋のカバン造りについては、今年2月発行の「健康長寿ビジネスへのヒント」にも事例としても掲載されているので、こちらも合わせてご確認ください。下記URLよりご覧いただけます。

 東京商工会議所板橋支部では、経営のヒントとなるような視察会の開催を秋以降予定しています。是非奮ってご参加ください。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
板橋支部
TEL 03-3964-1711