支部会長挨拶

東京商工会議所 板橋支部会長 村 健正

「1つ1つの事業所が幸せに、そして板橋区の企業が共に活性化することを願って」

私は、板橋区内で光学機器を製造販売する会社を経営しています。2代目として父から会社を受け継いで今日まで、板橋区は大きく変わりました。私たちを取り巻く経営環境は非常に厳しく、1社1社の努力だけでは困難を乗り越えることが難しくなっています。

東京商工会議所板橋支部は、創業間もない個人事業主から中小企業・大企業まで、どなたでも気軽に参加し活用できる団体です。しかも、業種や規模を超えて交流し合える唯一の組織です。会員同士の交流を通じた販路の拡大やネットワークの構築、経営者ならではのお互いの悩みを分かち合い、共通の課題解決に向けてさまざまな事業を展開しています。また、個々の抱える経営相談から各種情報の発信、共通課題を行政の政策へ反映させる要望活動、人材育成支援と地域活性化を目的とした「板橋青年優秀技能者・技術者表彰」や商店へのサポートなど、経営者の目線に立った活動を展開しています。

商工会議所は参加してみて初めて利用価値の大きさに気づかされる団体です。私も商工会議所を通じて得た人脈やサービスがあったからこそ、経営を受け継ぐことができ、また次世代へと承継できると確信しています。

商工会議所は、そうした1社1社の経営者を応援しています。まずは出来ることから始め、共にこの困難を乗り越えて、社会に貢献する経営を展開していきましょう。

東京商工会議所 板橋支部
会長 吉村 健正