支部会長挨拶

支部会長挨拶

東京商工会議所港支部 会長挨拶

東京商工会議所 港支部会長

地域振興と区内事業者の更なる発展を目指して

 平素は、東京商工会議所港支部の事業活動におきまして、格別のご理解・ご支援を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、港区内では2020年オリンピック・パラリンピックに向けた整備が着々と進む中、各地区ではオフィス・住居の高層ビル建設や大規模再開発など地域発展の基盤となる整備に向けた取り組みが展開されています。港支部としても、おもてなし事業を遂行する委員会の設置、MINATOシティハーフマラソンの運営参画、みなと区民まつりで2020年の応援メッセージを集めるなど、機運を盛り上げる事業を進めています。
 また、毎回好評のみなとビジネス交流会、約500名の会員の皆様にご参加いただく新年賀詞交歓会、2日間にわたって行われるMinatoボウリング大会、毎年違うゴルフ場でプレーできる会員懇親ゴルフ大会など、会員交流事業にも積極的に取り組んでおります。
 加えて、経営課題解決の一助として、セミナー、講演会、視察会を開催するほか、小規模事業者を対象とする担保・保証人が不要の国の融資制度「マル経融資」の推薦、税務・法務の無料相談なども行っております。
 当支部では今後も地域振興の各種事業のほか、会員をはじめとする区内事業者の皆様の発展に貢献できるよう努めて参りますので、貴社の経営力向上のために、港支部をぜひご活用ください。

東京商工会議所 港支部
会長 池田 朝彦