支部の活動

港支部

港支部 新年賀詞交歓会 開催

港支部は1月21日に新年賀詞交歓会を開催し、支部の会員ら約500名が出席しました。講演会では、シブサワ・アンド・カンパニー株式会社の代表取締役 渋澤健氏をお招きし「渋沢栄一の「論語と算盤」で未来を拓く」と題して講演してい…

「東商新ビル見学会」及び「年末役員懇親会」を開催しました

港支部は12月17日(月)、「東商新ビル見学会」及び「年末役員懇親会」を開催しました。見学会では新ビルに関する説明があった後、1階展示コーナーや会議室・ホール、オフィス等の視察を行いました。見学会の後、八芳園にて年末役員…

「2018会員懇親ゴルフ大会」を開催しました

東京商工会議所港支部は11月15日(木)に「2018会員懇親ゴルフ大会」を程ヶ谷カントリー倶楽部で開催しました。当日は晴天に恵まれ、62名の参加者は豊かな自然の中でのプレーを楽しみました。プレー後は懇親会及び表彰式を開催…

会員交流ボウリング大会を開催しました

東京商工会議所港支部は10月29日、30日と2日にわたり、会員交流ボウリング大会を開催しました。10月29日は東京ポートボウル、30日は品川プリンスボウリングセンターで行い、合計56チーム168名が参加しました。 本大会…

「首都直下地震の被害想定と企業の対策~防災・減災に関わる対策の最新情報~」を開催

港支部は10月17日、建設・不動産分科会、災害対策委員会主催の講演・視察会「首都直下地震の被害想定と企業の対策~防災・減災に関わる対策の最新情報~」を実施しました。講演会では国土交通省大規模地震対策推進室課長補佐の松本一…

「ファナック本社工場視察と忍野八海」を開催

港支部は9月20日、工業・商業分科会主催の視察会「ファナック本社工場視察と忍野八海」を実施しました。ファナック本社では、FA(CNCシステム、レーザ)、ロボット及びロボマシン(小型切削加工機、電動射出成形機等)の製造過程…

『セミナー「ICTがドラスチックに変える働き方の未来」とNTT東日本ショールーム視察』を開催

港支部は9月14日、情報分科会主催でセミナー「ICTがドラスチックに変える働き方の未来~AI、RPA、IoT等活用して仕事効率UP!~」・NTT東日本ショールームの視察会を開催しました。セミナーではナーツ代表取締役 野中…

『失敗事例に学ぶ!海外子会社管理強化セミナー~海外ビジネスの攻めと守りのポイント~』を開催

港支部は8月8日、貿易分科会主催でセミナー「失敗事例に学ぶ!海外子会社管理強化セミナー~海外ビジネスの攻めと守りのポイント~」を開催しました。セミナーではグローバルジャパンコンサルティング 代表取締役で公認会計士の熊本浩…

『交通事故における企業の対応と責任』を開催

港支部は8月1日、㈱ワールド・ヒューマン・リソーシスの主席研究員で弁護士の住吉健一氏をお招きし、『交通事故における企業の対応と責任』と題してセミナーを開催しました。不幸にして従業員が勤務中や通勤中に交通事故に遭遇した場合…

『ラグビーから学んだ人間力~普段入れない秩父宮ラグビー場内部も見学!小学生位のお子様がいる方必聴!~』を開催

港支部青年部は7月27日、元ラグビー日本代表斉藤祐也氏をお招きし、『ラグビーから学んだ人間力~普段入れない秩父宮ラグビー場内部も見学!小学生位のお子様がいる方必聴!~』を開催しました。ラグビーは「危険そうだから、子供には…

第112回役員会・第93回評議員会を開催しました

 港支部は7月17日、「役員会・評議員会」を開催し、118名が出席しました。池田会長の挨拶の後、議件として平成29年度の事業報告(案)と収支決算(案)が承認され、分科会事業の今年度予定等について報告がありました。 また、…

『伊勢神宮及び伊勢商工会議所の視察会』を開催

港支部青年部は7月6日~7日、伊勢商工会議所、伊勢商工会議所青年部、伊勢神宮の表敬訪問を含む視察会を開催しました。同会議所や港支部青年部の主要事業について互いに紹介し、意見交換を行いました。その後、伊勢商工会議所青年部と…

『プロスポーツチームの経営とマーケティング』を開催

港支部青年部は6月25日、一般社団法人ジャパンエスアール(サンウルブズ) CBO 池田純氏をお招きし、『プロスポーツチームの経営とマーケティング』を開催しました。「2011年から横浜DeNAベイスターズの初代社長を務め、…

港支部 新年賀詞交歓会 開催

港支部は1月15日に新年賀詞交歓会を開催し、支部の会員ら約500名が出席しました。講演会では、株式会社 小西美術工藝社の代表取締役社長デービッド・アトキンソン氏をお招きし「これからの観光業の展望と課題」と題して講演しまし…

『これだけは知っておきたい 民法改正の重要ポイント』を開催

港支部は12月4日、髙井総合法律事務所の髙井章光氏をお招きし、『これだけは知っておきたい 民法改正の重要ポイント』と題してセミナーを開催しました。売掛金などの債権分野を中心に、民法が120年ぶりに大改正されました。民法は…

『港支部青年部と港区長との懇談会』を開催

港支部青年部は12月5日、武井雅昭港区長と懇談会を開催しました。港支部青年部が4月に設立された点、①おもてなし事業WG、②新規事業WG、③会員交流WGに分かれて、活動をしている点、それぞれの事業の概要を説明するとともに、…

『クレーム対応セミナー』を開催

港支部は11月15日、『クレーム対応セミナー』と題して講習会を開催しました。昨今では、お客様から直接言われるクレーム、インターネット上に書き込まれるクレーム、会社が悪くないのにクレームなど、さまざまな種類のクレームがあり…

「新東京丸での東京港視察とTOKYOミナトリエ視察会」を開催

港支部は10月13日、運輸・倉庫分科会主催の視察会「新東京丸での東京港視察とTOKYOミナトリエ視察会」を実施しました。新東京丸では、物流拠点である東京港のコンテナ埠頭や倉庫などの設備や、新しい都市づくりの場としての広大…

「本所防災館 見学会」を開催

港支部は10月3日、建設・不動産分科会主催の視察会「本所防災館 見学会」を実施しました。本所防災館は東京消防庁の施設であり、日本屈指の防災体験館と言われています。見学会では映像鑑賞の後に、地震、消火、都市型水害、暴風雨を…

『AI(人工知能)入門・活用セミナー ~最先端のAIがビジネスや社会を変える~』を開催

港支部は9月6日、株式会社NTTデータのエグゼクティブR&Dスペシャリスト城塚音也氏をお招きし、『AI(人工知能)入門・活用セミナー~最先端のAIがビジネスや社会を変える~』と題してセミナーを開催しました。城塚氏…

『最新のベトナム情勢セミナー ~進出前に把握したい「日本に特別に近い」国の実態~』を開催

港支部は8月2日、『最新のベトナム情勢セミナー ~進出前に把握したい「日本に特別に近い」国の実態~』と題し、ベトナム進出や赴任をお考えの経営者、経営幹部、実務担当者向けのセミナーを開催しました。本セミナーでは、首都ハノイ…

陸上自衛隊 朝霞駐屯地見学&自衛官との交流会

港支部は7月13日、商業分科会主催の視察会「陸上自衛隊 朝霞駐屯地見学&自衛官との交流会」を実施しました。駐屯地では、広報センター、総監部庁舎、体育学校、厚生センター等を見学しました。東部方面隊の司令部にて首都直下地震の…

『組織の生産性をいかに上げていくか~見えることで気づきがある~』セミナーを開催

港支部は5月24日、株式会社TASCI(タスキ)の代表取締役 三浦丈矢氏をお招きし、『組織の生産性をいかに上げていくか~見えることで気づきがある~』と題してセミナーを開催しました。三浦氏は、働き手が減少する中で、個々の成…

新将命先生を講師に実学・若手経営者経営塾を開講

 港支部は「実学・若手経営者経営塾」を4月5日から開講しました。国際ビジネスブレインの新将命(あたらし・まさみ)社長を講師にお招きし、経営者に必要なスキル等について学ぶ全4回のセミナーです。 5日からスタートした講義では…

『今日から実行できる経営戦略!使える戦略「これ一本」』セミナーを開催

港支部は6月8日、経営戦略セミナーを開催し、中小企業診断士の江村歓氏が『今日から実行できる経営戦略!使える戦略「これ一本」』と題して講演しました。江村氏は、中小企業こそ戦略を持つことが大切であると話し、中小企業が直面する…

新将命先生を講師に実学・若手経営者経営塾を開講

 港支部は「実学・若手経営者経営塾」を4月6日から開講しました。国際ビジネスブレインの新将命(あたらし・まさみ)社長を講師にお招きし、経営者に必要なスキル等について学ぶ全4回のセミナーです。 4月5日にはプレイベントとし…

障碍者スポーツ普及・振興イベントを開催します

港区では「世界のトップアスリートと一緒にスポーツ体験をしよう」をテーマに、障がい者スポーツの普及・振興を目的とした体験教室を港支部が協力して3月5日に開催します。実施内容は世界トップアスリートによるスポーツ体験教室や撮影…

港区ワールドフェスティバルが開催中です

港区では東京オリンピック・パラリンピックに向けて世界の国々と交流してもらおうと、1月から3月にかけて各国の大使館と協力したスタンプラリーや各国の音楽や芸能などを披露するイベントを開きます。港区は国内で最も多い80の大使館…

港支部 新年賀詞交歓会 開催

港支部は1月18日に新年賀詞交歓会を開催し、支部の会員ら約500名が出席しました。講演会では、東京大学大学院経済学研究科の伊藤元重教授が「日本経済の行方」と題して講演しました。伊藤氏は、世界同時株安の各国の受けた影響やア…

松井守男画伯と小学生100人が描く2020年への夢 油絵の展示

港支部は10月1日、港区スポーツセンターで知られる「みなとパーク芝浦」(港区芝浦1-16-1)の1階に、松井守男画伯と小学生が共同制作した油絵の展示をいたしました。この油絵は、文化振興の一環として、現代フランスを代表する…

お問い合わせ
東京商工会議所 港支部03-3435-4781