共済
共済・福利厚生

団体PL保険

共済
団体PL保険
生産物リスクや仕事の結果リスクを
スケールメリットを活かした
低廉な保険料で補償できます


会員事業所の皆様が製造・販売された製品などの欠陥に起因して、他人の身体障害・財物損壊が発生した場合に被る賠償事故に対して保険金をお支払いする制度です。
PL法(製造物責任法)に対応し迅速かつ簡便な手続きで加入でき、保険料は全額損金処理ができます。
また、リコール費用補償特約もセット可能です。











「団体PL保険」に関するよくあるご質問

加入できる事業所は、東京商工会議所の会員事業所です。加入の手続きは「団体PL保険」の引受保険会社(三井住友海上・東京海上日動・あいおいニッセイ同和・損保ジャパン)の代理店から概算保険料のご提示、詳しいご説明及び加入手続きをさせていただきます。

加入者証はお申込いただいてから2週間から3週間で保険会社より送付されます。加入申込書の控を取引先にご提示いただく方法が一番簡便ですが、申込書の控では受付けないと言われた場合は取扱代理店に付保証明書の発行を申請してください。保険会社からFAXでの送付、郵送等、速やかに対応します。

※付保証明書とは、保険会社が契約をお引き受けしていることを証明する書状です。

販売会社で、輸入品やOEMなど自社ブランド品の場合は、製造者責任を問われる可能性もあります。また、PL法の対象とならないケースでも、販売した商品により他人に損害を与え、かつ過失があった場合には、民法上の責任(債務不履行責任または不法行為責任)を負うことがあります。この場合でも、保険の対象となるケースがあります。

業種又は生産物ごとのリスク区分、売上高等によって保険料が計算されます。詳細は募集代理店にご照会ください。