杉並支部

杉並支部

東京商工会議所杉並支部 会長挨拶

東京商工会議所 杉並支部会長

 東京商工会議所杉並支部はこれまで、杉並区への要望活動、セミナーや経営相談等の区内事業者への経営支援事業、業種別分科会活動、そして杉並支部の特徴である区内を7つのエリアに分けたブロック活動、及び2018年4月に設立された青年部活動を中心に地域振興活動、会員各社の事業推進活動を行ってまいりました。
 直近では3つの区行政と東商支部で構成した中野・杉並・豊島アニメ等地域ブランディング事業実行委員会を設け、主体的に地域ブランドの向上を図っております。創設した青年部では、「夢の力プロジェクト」を立ち上げ、具体的事業の展開を進めております。
 また運営面では、より的確な双方向の情報の流れを目指し、見える化プロジェクト会議を設置し、伝わりやすい・伝えやすい組織構築を模索しております。
 東京商工会議所の3つのミッション、「会員企業の繁栄」「首都・東京の発展」「日本経済の発展」を受け、支部では、地域の発展が事業の発展につながる、という理念のもと、地域杉並の発展に寄与しつつ、会員各社の抱える課題の解決に少しでも役立つ事業を展開してまいります。この拙文をお読みいただいている皆様も、事業運営における各種の難題が山積する状況を乗り切るために、ぜひ東京商工会議所、及び杉並支部をご活用いただき、更には共に知恵を出し合い地域と事業の発展を目指していただければ幸いです。

東京商工会議所 杉並支部
会長 和田 新也