支部の活動

杉並支部

【杉並支部】新春賀詞交歓会を開催しました

 東京商工会議所杉並支部は1月16日、新春賀詞交歓会を開催し、会場出席にて207名が参加しました。 冒頭、和田会長は「本年は建設・運輸業界におけるいわゆる2024年問題への対応をはじめ、昨年来本格化している原材料・人件費…

【杉並支部】杉並区長との意見交換会を開催しました

東京商工会議所杉並支部は、12月14日、当支部役員・評議員45名出席のもと、岸本聡子杉並区長との懇談会を開催しました。杉並区が抱える諸課題について【産業振興】【観光振興】【まちづくり】等について意見交換を実施し、特に「公…

【杉並支部】杉並区長に要望書を提出

 東京商工会議所杉並支部では8月28日、岸本聡子・杉並区長と幹部役員との懇談会を実施し、会員アンケートや各分科会会議等を通じて取りまとめた「2023年度 杉並区政に関する要望」を提出しました。昨今のエネルギー・原材料価格…

【杉並支部】小林会頭と杉並支部幹部との懇談会を開催しました 

 東京商工会議所杉並支部では3月27日、「小林会頭と杉並支部幹部との懇談会」を開催しました。 懇談会では主に「賃上げ」「人手不足問題」「DX化」について意見交換が行われました。杉並支部幹部からは「社会全体で賃上げに向けた…

【杉並支部】建設分科会主催「BuildTech視察会」を開催しました

 杉並支部建設分科会(分科会長=水島隆明・株式会社興建社社長)は3月14日、杉並建設業協会と共催で「BuildTech視察会」を開催しました。当日は担当者から、建築施工現場における様々なシーンにおけるBIM(Buildi…

サービス・情報産業分科会、商業分科会共催「NTTe-City Labo (NTT中央研修センタ) 見学会」を開催しました

 杉並支部サービス・情報産業分科会(分科会長=隈元裕・システムズ・デザイン株式会社社長)、商業分科会(分科会長=宇田川通宏・武蔵商事株式会社専務)は2月9日、共催で「NTTe-City Labo (NTT中央研修センタ)…

【杉並支部】新春賀詞交歓会を開催しました

 東京商工会議所杉並支部は1月16日、新春賀詞交歓会を3年ぶりに開催し、会場出席およびオンライン出席にて190名が参加いたしました。 冒頭、和田会長は「原材料やエネルギー価格の高騰が更に広範に及び、価格転嫁力の弱い中小・…

【杉並支部】青年部・11月例会を開催しました

 東京商工会議所杉並支部青年部は11月9日、11月例会として『国家戦略にしようとしているweb3って何??』と題して、青年部幹事の村上良之氏(古事記project・社長)を講師に、今話題のweb3.0の考え方やブロックチ…

【杉並支部】会員懇談会を開催しました 

 東京商工会議所杉並支部では10月12日、会員懇談会を開催し、区内会員企業61名が参加しました。東京商工会議所は今年度改選期のため、11月1日以降の支部の新たな評議員67名を選任したほか、来期の役員体制について報告を行い…

【杉並支部】3年ぶりに対面でのビジネス交流会を実施しました 

東京商工会議所杉並支部では9月13日、異業種間の交流やビジネスパートナーの発掘を目的に、会員企業を対象とした「すぎなみビジネス交流会」を開催し、24社が参加しました。新型コロナウイルスの感染対策も行い、和田・杉並支部会長…

【杉並支部】杉並区長に要望書を提出

 東京商工会議所杉並支部では8月30日、岸本聡子・杉並区長と幹部役員との懇談会を実施し、会員アンケートや各分科会会議等を通じて取りまとめた「2022年度 杉並区政に関する要望」を提出しました。新型コロナウイルスによる影響…

【杉並支部】新年祝賀会を開催しました。

 東京商工会議所杉並支部は、1月13日、新年祝賀式をハイブリット形式で開催しました。 冒頭、和田会長は「行政や区内の他団体とも協力し、より良いまちづくりと地域経済発展のため、本年も努力を続けてまいります。」と挨拶。続いて…

【杉並支部】田中良杉並区長との意見交換会を開催しました

 東京商工会議所杉並支部は、12月9日、当支部役員・評議員47名出席のもと、田中良杉並区長との懇談会をハイブリット形式にて開催しました。 田中区長は、新型コロナウイルス対策として病床数の確保だけが注視され続けてきたことを…

【杉並支部】役員研修会を開催し、杉並保健所長から「杉並区における新型コロナ感染症の現状と対策」をご説明頂きました

 東京商工会議所杉並支部では、11月10日に開催した役員研修会にて、杉並保健所の増田和貴所長より「杉並区における新型コロナ感染症の現状と対策」について説明をいただきました。新型コロナウイルスの現状として、昨年から今年にか…

【杉並支部】杉並区長に要望書を提出

 東京商工会議所杉並支部では8月23日、田中良・杉並区長と幹部役員との懇談会を実施し、会員アンケートや各種会議等を通じて取りまとめた「2021年度 杉並区政に関する要望」を提出しました。新型コロナウイルスによる影響が長期…


お問い合わせ
東京商工会議所 杉並支部03-3220-1211