東商の活動

東商の活動 イメージ画像

視察会「近未来を覗く ~感情を持ったパーソナルロボット『Pepper』と、究極のエコカー『燃料電池自動車』を体験!」を開催

2016年2月19日
東京商工会議所
足立支部
スタンバイするpepper達

スタンバイするpepper達

プログラムにてpepperを動かしている様子

プログラムにてpepperを動かしている様子

燃料電池自動車の試乗の様子

燃料電池自動車の試乗の様子

足立支部では、工業分科会(分科会長:湯原誠二 ㈱泰成工業所・社長)と建設分科会(分科会長:田中克己 田中建設工業㈱・社長)の主催により、視察会「近未来を覗く ~感情を持ったパーソナルロボット『Pepper』と、究極のエコカー『燃料電池自動車』を体験!」を開催しました。

第1部では、ソフトバンクロボティクス株式会社・首席エヴァンジェリストの中山五輪男氏とアビダルマ株式会社・代表取締役の横田昌彦氏にご協力をいただき、外神田の「アーツ千代田3331」にて、pepper(ペッパー)を実際に動かしてみる体験をしました。
すでに会社の受付や、店舗でのお客対応などで活用する企業事例も増えてきており、今後のパーソナルロボットの持つ可能性について考える機会となりました。

第2部では、東京ガス株式会社の協力を得、南千住の「東京ガス千住テクノステーション」にて、最先端のエネルギー技術について視察しました。その一環で、実際に燃料電池自動車にも試乗しました。

企業経営者は、時代の変遷とともにビジネスもその変化に対応し続けなくてはなりません。
今回の視察会にて近未来の技術をいち早く体験することで、今後のビジネス展開を検討するうえで参考の一つになったかと思います。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
足立支部
担当 北川祐介
TEL 03-3811-9200