東商の活動

東商の活動 イメージ画像

第5回老舗企業塾サロン「株式会社竹尾 竹尾社長講演会&経営者交流会」を開催しました

平成27年11月27日
東京商工会議所
中央支部
竹尾社長の説明に熱心に聞き入る参加者

竹尾社長の説明に熱心に聞き入る参加者

講師や老舗企業塾運営委員会委員を交えた交流会の様子

講師や老舗企業塾運営委員会委員を交えた交流会の様子

東京商工会議所中央支部は11月26日、中央区老舗企業塾事業(※)の活動の一環として、「第5回老舗企業塾サロン 『紙問屋』から『ものづくり企業』へ そして…!~時代にチャレンジするクオリティーカンパニー~ 株式会社竹尾 竹尾社長講演会&交流会」と題した講演・交流会を開催し、経営者や経営幹部など34名が参加しました。

 講演会では、創業から現在までの事業の流れについて説明があった後、海外展開やこれからの100年を目指すためにどのような取り組みを行っているかなどについて話がありました。参加者はさまざまな紙製品を手に取りながら、興味深く話に聞き入っていました。

 その後、講師や老舗企業塾運営委員会の委員を交え、グループごとの名刺交換会や、自由に歓談する懇親会も開催され、穏やかな雰囲気の中で交流を深める参加者の姿が見られました。

 参加者からは、「これからの100年を見据えた経営、という視点を自社にも生かしたい」「日頃は話のできない業種の方と話ができてよかった」などの意見が聞かれました。

※老舗企業塾とは…東京都中央区には長きにわたって脈々と事業を続けている、いわゆる老舗企業が多数存在しています。東京商工会議所中央支部ではその特性に注目し、企業が永続して事業を展開するためのポイントを老舗企業から学び、企業経営者の今後の経営の参考に資することを目的に、平成21年から3カ年の「老舗企業塾」事業を実施しました。本年からは「老舗企業塾」の第2弾として、これからの時代にも評価・支持されて、次代を超える永続企業となるための効果的なヒントを、永続企業を目指す若手経営者に提供することを目的とした講演会やセミナー、交流会など様々な事業を展開していく予定です。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
中央支部
TEL 03-3538-1811
FAX 03-3538-1815