ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

渋谷のさらなる活性化に向けた新事業『シブヤ散歩会議』の立ち上げ及び「第1回 散歩アプリコンテスト」の応募受付開始について

2014年6月20日
東京商工会議所
渋谷支部

東京商工会議所渋谷支部(会長:多田修人・日本システムウェア㈱会長)は、IT産業が高度に集積する渋谷の強みを活かし、ITを駆使した区内全域への来街促進により地域のさらなる活性化を目指す新たな事業、「シブヤ散歩会議」をスタートいたします。

「シブヤ」という言葉は、単純に渋谷駅周辺を指すのではなく、渋谷区や近隣の地域を含めた広域渋谷圏を指します。シブヤには渋谷ヒカリエや109などの誰もが知っているランドマークだけでなく、区内の各地域に多くの路面店や特色のある商店街があるほか、歴史・文化的施設、公園等の緑など、「ぶらぶら歩く」散歩を楽しむことのできる魅力があふれています。そこで、そうした魅力を広く発信し、地域の活性化を図るために本事業を立ち上げました。

また、本事業の第1弾として、本日、「第1回散歩アプリコンテスト」の応募受付を開始し、ホームページを開設いたしました。本コンテストでは、シブヤでの散歩をより魅力的なものにするアプリ開発のアイデアを募り、最優秀に選ばれた企画のアプリを公式アプリとして本事業に活用していきます。

●シブヤ散歩会議とは?

「シブヤ散歩会議」は、東京商工会議所渋谷支部情報分科会(分科会長:今井勉・㈱アインザリード社長)が中心となり立ち上げました。シブヤに集積するIT産業の力を駆使して、このシブヤでの散歩の魅力を発信し、区内外のより多くの方にシブヤでの散歩を楽しんでいただくことで、シブヤをさらに盛り上げるべく活動していきます。

(具体的な取り組み内容)
①シブヤでの散歩をより楽しい・魅力的なものにするアプリ開発(コンテストの実施)
②既存の散歩コースの掘り起し、新たな散歩コースの開発、PR
③シブヤでの散歩の魅力を発信するイベントの実施

主催:東京商工会議所 渋谷支部  
協力:渋谷区商店会連合会、(一財)渋谷区観光協会、 (一社)東京ニュービジネス協議会アプリマーケテイング研究部会

シブヤ散歩会議ロゴ

シブヤ散歩会議ロゴ

● 「第1回 散歩アプリコンテスト」の応募受付開始

(企画・開発テーマ)
 シブヤ散歩会議のコンセプトに沿った「散歩」を盛り上げる内容のスマートフォン向けアプリの企画・アイデアを募集します。ジャンル等の指定はありません(シブヤの散歩を盛り上げる、楽しくするアプリであればどんなジャンルでも結構です)。ただし、歩きスマホを助長するなど、社会通念に反しないものに限ります。

(応募資格) 資格、年齢、法人・個人等の要件は問いません。(渋谷区外の方でももちろん結構です)

(応募方法) ホームページ(http://shibuyasanpokaigi.jp/)から応募 ※企画・アイデアのみの応募も可能

(今後の流れ)
 応募期間 2014年6月20日(金)~2014年8月8日(金)
 1次選考(書面審査) 2014年8月上旬
 1次選考結果発表 1次審査終了後ホームページでの公表および対象者にメールで通知
 2次選考(最終) 2014年10月(渋谷区内の会場を予定)
 表彰イベント 2014年11月(渋谷区内の会場を予定)
 ※大賞になったアプリは「シブヤ散歩会議 公式アプリ」として採用(賞金30万円贈呈

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
渋谷支部
担当 青木
TEL 03-3406-8141
FAX 03-3498-6569