東商の活動

東商の活動 イメージ画像

老舗企業塾主催「老舗の訓え『不易流行が未来をつくる』~龍角散を支えるチャレンジスピリット~」を開催しました

2013年11月25日
東京商工会議所
中央支部
昔のコマーシャルなど動画を交えた講演会の様子

昔のコマーシャルなど動画を交えた講演会の様子

老舗企業経営者を交えた交流会は熱気に包まれました

老舗企業経営者を交えた交流会は熱気に包まれました

東京商工会議所中央支部は11月21日、中央区老舗企業塾事業(※)の活動の一環として、「老舗の訓え『不易流行が未来をつくる』~龍角散を支えるチャレンジスピリット~」と題した講演・交流会を開催し、経営者など約120名が参加しました。

 講演会では、株式会社龍角散代表取締役社長の藤井隆太氏より、事業承継時の困難や同社で8世代に渡って繰り返されてきた経営革新の内容、今後の事業展開などについて、昔のコマーシャル映像などを交えながら経営者の立場からさまざまな経験談をお話しいただきました。
 その後、事前にお申込みいただいた約30名の皆様と、講師の藤井社長のほか、老舗企業塾運営委員会の委員5名を交えて自由に懇談する交流会も開催され、会場は熱気に包まれました。

 参加者からは、「リーダーシップの重要性について考えさせられた」「経営革新の良い事例として、自社にも取り入れられるところがあれば取り入れていきたい」とのご意見を頂戴いたしました。

※老舗企業塾とは…東京都中央区には長きにわたって脈々と事業を続けている、いわゆる老舗企業が多数存在しています。東京商工会議所中央支部ではその特性に注目し、企業が永続して事業を展開するためのポイントを老舗企業から学び、企業経営者の今後の経営の参考に資することを目的に、平成21年から3カ年の「老舗企業塾」事業を実施しました。本年からは「老舗企業塾」の第2弾として、これからの時代にも評価・支持されて、次代を超える永続企業となるための効果的なヒントを、永続企業を目指す若手経営者に提供することを目的とした講演会やセミナー、交流会など様々な事業を展開していく予定です。

老舗企業塾では、企業経営者へのヒアリング結果などをHPで公開しています。詳しくは下記リンクよりご覧ください。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
中央支部
TEL 03-3538-1811
FAX 03-3538-1815