東商の活動

東商の活動 イメージ画像

メンタルトレーナー 森川陽太郎氏による「ネガティブシンキングによる強いビジネスマインドの作り方」を開催しました

2013年6月25日
東京商工会議所
杉並支部
会場内の様子

会場内の様子

東京商工会議所杉並支部(会長=宇田川 紀通・武蔵商事株式会社社長)は、6月25日(火)杉並区立産業商工会館 1階 展示室において、メンタルトレーナー(株式会社リコレクト 代表)森川陽太郎氏を講師に招き、「ネガティブシンキングによる強いビジネスマインドの作り方」を開催いたしました。
森川氏は、テレビでも活躍中ですし、また、ブログ「ライフハッカー」での連載なども人気です。

会ってみるととても気さくで温厚な方です。しかしながら、さすが講演には説得力があります。

さて、「ポジティブシンキング」ならよく聞きますが、「ネガティブシンキング」はあまり聞かない言葉です。
これは、森川氏のお話によれば、
「ネガティブな感情を感じないように」無理をするのではなく、
「ネガティブな感情」は(大脳生理学的に)コントロールできないものであることをしっかりと認識し、
「ネガティブな感情」は感じるがままにしながら、小さな成功体験を重ねることが、「自己肯定感」につながるとのお話でした。
要は、感情をあるがままにして、感情と思考を切り離す必要があるということのようです。

ビジネスを行っていく上では、プレゼンの時の緊張感への対応、また職場での人間関係への対応など、クリアしていくべきメンタル部分の課題が多いと思います。
そんな意味で、受講者の多くの方々も、森川氏の話には深く納得されていたようです。

今後も、多くの皆さんに必要とされるセミナーを開催していきます。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
杉並支部
TEL 03-3220-1211