東商の活動

東商の活動 イメージ画像

【板橋支部】NTTe-CityLabo視察会を実施しました

2022年7月19日
東京商工会議所
板橋支部
写真1枚目:2億画素でスキャンした葛飾北斎の絵画

写真1枚目:2億画素でスキャンした葛飾北斎の絵画

写真2枚目:AIカメラによる情報整理

写真2枚目:AIカメラによる情報整理

写真3枚目:無人小売店舗(スマートストア)の見学

写真3枚目:無人小売店舗(スマートストア)の見学

東京商工会議所板橋支部では、7月13日(水)および19日(火)、NTT東日本東京北支店様ご協力のもと、「NTT-eCityLabo」※(調布市)への視察会を開催し、2日間で18名が参加しました。

同施設では、ICT・AIの導入や、ドローン、再生エネルギーなどの活用により、今後わが国の産業や地域がどのように変わっていくのか、NTT東日本の担当者より説明を受けながら視察しました。

板橋支部では、今後も会員企業向けの視察会等を通じて地域課題の解決や、中小企業の生産性向上に役立つを情報を発信していきます。

※NTT-eCityLaboとは
NTT東日本が取り組む近未来のソリューションを体感できる施設です。5Gの社会実装例や、AI・IoTを活用した無人店舗、eスポーツイベントの活用例、省スペース型バイオガスプラント等、近未来の都市像を体験することができます。

写真1枚目:絵画を2億画素という高精度でスキャンし、4Kで再現したデジタルアート。紙の凹凸まで精緻に表現されている。文化財の保護だけでなく、美術館に足を運べない方への鑑賞機会を提供することができる。

写真2枚目:AIにより情報整理を行うカメラ。年齢や性別が自動で判別され情報が収集できるもので、顧客の分析等に活用されることが期待されている。

写真3枚目:商品の重さを検知したり、上部に設置した10台のAIカメラで商品の決済ができる仕組みを持った無人小売店舗。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
板橋支部
TEL 03-3964-1711