東商の活動

東商の活動 イメージ画像

観光委員会「東京の観光を考える懇談会 キックオフミーティング」を開催しました

2021年10月13日
東京商工会議所
地域振興部
懇談会の様子

懇談会の様子

田川委員長

田川委員長

 観光委員会(委員長=田川副会頭・株式会社JTB相談役)は、10月13日「東京の観光を考える懇談会 キックオフミーティング」をオンラインにて開催し、45名が参加しました。

 このたび新たに発足した本懇談会は、東京23区の地域間連携促進と各エリアの魅力向上、域内観光の推進を目的に、23区観光協会、区役所観光課等の職員によって構成されています。

 初開催となるキックオフミーティングでは、冒頭、田川委員長より「東京の新たな交流創造に向けて」と題して、コロナ禍において重要な3つの視点や持続可能な観光地経営、シビック・プライドの醸成などについてご講演をいただきました。

 続いて、事務局より本年9月1日に創刊した「東京三昧カレンダー」や観光委員会の活動実績および予定について報告を行い、本懇談会の位置付けや目指すべき方向性について説明を行いました。

 後半は、各区代表1名より、コロナ禍における区内の現状や取り組み、講演の感想や本懇談会への期待などについて、意見交換が行われました。また、オブザーバーとしてご参加いただいた東京観光財団からもコメントをいただきました。

 今後はエリアやテーマ別に実務担当者会議を適宜開催し、域内連携を推進していく予定です。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
地域振興部
担当 多田・小島
TEL 03-3283-7658