東商の活動

東商の活動 イメージ画像

【東京商工会議所 創立140周年記念事業】日本工学院専門学校での特別講演会『AIが創るこれからの社会~IT社会で生き抜くうえで、今何をすべきか~』を実施いたしました

2018年7月24日
東京商工会議所
大田支部
講演の様子

講演の様子

会場に入りきれなかった方は別会場で動画配信にて受講いただきました

会場に入りきれなかった方は別会場で動画配信にて受講いただきました

講演後にも熱心に質問をしていました

講演後にも熱心に質問をしていました

 東京商工会議所大田支部は7月24日(火)、日本工学院専門学校の生徒を対象に特別講演会「AIが創るこれからの社会~IT社会で生き抜くうえで、今何をすべきか~」を実施いたしました。当日は、定員の倍を上回る320名の生徒が参加しました。
 本行事は東京商工会議所を大田区の地域の皆様に身近に感じていただく一環として実施したものです。

 講演会は、大田区にも拠点を持つ、富士通株式会社の常務理事 首席エバンジェリスト中山 五輪男様に御登壇いただき、『AIが創るこれからの社会~IT社会で生き抜くうえで、今何をすべきか~』と題しご講演いただきました。
 講演では、AIやIoTが切り開く今後の未来像や、若者が今後AI等の先端技術に仕事として携わるにあたって、今何をすべきなのか等について、心構えや具体的対策に方法についてお話しいただきました。
 講演後の質疑応答では、たくさんの質問があり、講演終了後も個別に講師に質問する生徒が見られるなど、大盛況にて終了しました。

 また、今回の行事を東京商工会議所 創立140周年記念事業と位置付け、「名探偵コナン」とコラボした『まんがでわかる東京商工会議所』を学生に配布し、東京商工会議所の活動についてPRしました。

 東京商工会議所大田支部では、今後も等地域振興活動に積極的に取り組んでまいります。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
大田支部
TEL 03-3734-1621
FAX 03-3731-9801