東商の活動

東商の活動 イメージ画像

【東京商工会議所 創立140周年記念事業】『都立六郷工科高等学校・経営者との交流行事「社長と語ろう」』を実施いたしました

2018年6月19日
東京商工会議所
大田支部・品川支部
第1部(登壇企業の業界・事業説明)の様子

第1部(登壇企業の業界・事業説明)の様子

第2部(企業取組みプレゼン及び生徒との交流)の様子

第2部(企業取組みプレゼン及び生徒との交流)の様子

学生と経営者が熱心に語り合う様子

学生と経営者が熱心に語り合う様子

 東京商工会議所大田支部・品川支部は6月19日(火)、都立六郷工科高等学校にて、就職を控えた3年生(117名)を対象に経営者との交流行事「社長と語ろう」』を実施いたしました。

 本行事は、就職を前にした学生を対象に職業観の醸成という観点から「何のために働くのか」「企業が求める人財とは」を考える機会の一環として実施したものです。
 参加企業は、大田区・品川区に事業所を有する企業の経営者に御登壇いただきました。

 第1部では、シンポジュウム形式による各社事業・業界説明を実施しました。第2部では、参加企業ごとにブースに分かれて、業界動向や個々の企業の取組み説明、質疑応答を中心とした意見交換が行われました。

 また、今回の行事を東京商工会議所 創立140周年記念事業と位置付け、「名探偵コナン」とコラボした『まんがでわかる東京商工会議所』を学生に配布し、東京商工会議所の活動についてPRしました。

 特に第2部では、学生が日常ではなかなか接する機会のない企業経営者と膝を突き合わせ熱心に語り合う光景が多く見られました。

 東京商工会議所大田支部・品川支部では、今後も学生に向けた活動等地域振興活動に積極的に取り組んでまいります。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
大田支部
TEL 03-3734-1621
FAX 03-3731-9801