東商の活動

東商の活動 イメージ画像

「就職情報面接会」(城東5支部・浦安商工会議所)を開催しました

2014年6月12日
東京商工会議所
江戸川支部
就職情報面接会の様子

就職情報面接会の様子

 東商の城東地区5支部(江東・墨田・足立・葛飾・江戸川)と浦安商工会議所は6月12日、「高校と会員企業の就職情報面接会」を開催しました。
 交流会には、来春に高校新卒者採用を予定している会員企業85社から125人の採用担当者が参加するとともに、城東地区や近隣地区の高校23校の就職担当職員が参加し、業務内容や雇用条件などについて情報交換しました。
 参加企業の担当者からは、「普段ハローワークを中心に求人を出しているが、直接学校担当者から詳しい話が聞けるのは良い機会だった」といった感想が聞かれました。
 また、高校側からは、「景気回復に伴い、企業の求人ニーズが活況を呈してきたと感じる」といった声がある一方、「今後の景気の変動に備え、手広く幅広い業種の企業とのつながりを作っておきたい」など長期的な目線で参加をしているといった意見も聞かれました。
 東京都の高卒求人数(平成26年3月卒)は28,124件となり、前年度比18.5%増と、景気回復に伴い増加しています。同事業も9年目の開催で企業側の参加者が人数ベースで最も増え、前年比約35%増となり盛況となりました。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
江戸川支部
担当 松本、大橋
TEL 03-5674-2911
FAX 03-5674-2997