支部会長挨拶

支部会長挨拶

東京商工会議所江戸川支部 会長挨拶

東京商工会議所 江戸川支部会長

企業ニーズに即したきめ細かい事業の実施

 広い面積と約70万人の人口を数える江戸川区は若い子育て世代が多く、緑と水の豊かな住みやすい区です。そして、区内の約2万の事業所数の大半が小規模事業者であり、職住近接の郷土愛豊かな街です。
 江戸川支部は中小・小規模事業者の方々を対象とする経営支援事業を行なっておりますが、特徴的な取り組みとしては、人手不足対策を目的とする雇用関連事業がございます。地元企業の高校新卒者採用を支援する「高校と会員企業の就職情報面接会」をはじめとして、これまで高齢者・外国人活用、若手技能者採用などを解説するわかりやすいハンドブックの作成などを実施してまいりました。
 その他、年間70回を超えるパソコン実務セミナー、経営や企業実務・人材育成に関する各種セミナー、毎月の青年部活動、経営に参考となる視察会、金融・商業・建設不動産・工業・交通運輸の分科会を中心とする会員交流・人的ネットワークの構築などがございます。
 令和の時代も区内中小企業を取り巻く経営環境の厳しさは続くと存じます。支部の活性化と産業界の発展に向け、江戸川支部は区内企業の事情やニーズに即したきめ細かい事業を実施し、この難局に立ち向かっていきたいと考えております。 皆様には今後共、ご理解とご支援を賜ります様に宜しくお願い申し上げます。

東京商工会議所 江戸川支部
会長 森本 勝也