東商の活動

東商の活動 イメージ画像

【荒川支部】つくばサイエンスツアー(産業技術総合研究所、気象庁気象研究所、物質・材料研究機構)を開催しました

2013年7月19日
東京商工会議所
荒川支部
産業技術総合研究所(サイエンス・スクエアつくば)

産業技術総合研究所(サイエンス・スクエアつくば)

気象庁 気象研究所

気象庁 気象研究所

物質・材料研究機構(NIMS)

物質・材料研究機構(NIMS)

 荒川支部 交通運輸分科会(分科会長=湯田啓一・日東通運株式会社社長)、工業分科会(分科会長=浅田光男・株式会社伸晃マーク社長)の事業として、平成25年7月19日に「つくばサイエンスツアー」を開催し、会員企業32名が参加しました。
 本視察会の開催にあたりましては、荒川区の交流都市のつくば市にご協力いただきました。

<視察内容>
1) 独立行政法人 産業技術総合研究所(サイエンス・スクエアつくば)
  国内最大級の公的研究機関での研究開発の内容についてガイダンスを受講後、職員の方にガイドをしていただき、同研究所での最先端の研究成果や社会への貢献等について、実験や体験を交えて説明いただきました。

2) 国土交通省 気象庁 気象研究所
 業務化に向けた実用的重点研究・開発として、「台風・集中豪雨等の対策の強化に関する研究」、「地震・火山・津波対策の強化に関する研究」、「気候変動・地球環境対策の強化に関する研究」について説明いただきました。


3) 独立行政法人 物質・材料研究機構(NIMS)
 最先端の物質・材料の研究分野の一部として、「超伝道材料(超伝道棟)」、「A-USCプラント用耐熱鋼(組織制御棟)」、「クリープデータシート(材料強度棟)」について、各研究員より研究成果について実験を交えて説明いただきました。特に超伝道材料の実験は解り易く、興味深いものがありました。

視察終了後は、「ホテルグランド東雲」を会場に交流会を開催し、参加者間の親睦を深めました。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
荒川支部
TEL 03-3803-0538